Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

ボトムアップとトップダウン

「学ぶ」にあたって、大きく二通りのやり方がある。 まずボトムアップ式は、文字通り基礎から積み上げる方式で、義務教育がまさにこれにあたる。何の役に立つか分からないけれどひとまず広く浅く、様々な分野の科学的理論を積み上げていく。中には得意・不得…

判断材料をまとめる②

(前回からの続き) 特に、他者に判断をさせるための判断材料を与える、すなわち説得するということは、相手に理解してもらいかつ納得してもらう必要がある。世の中には色々な相手がいるわけで、その理解度や納得しやすさなどが千差万別ではあるが、一般的な…

判断材料をまとめる①

さて、学ぶことは、人生において色々と判断するための判断材料を集めること、と述べた。試しに、その具体例を挙げてみよう。 誰しも、自分でも結構高額だと思う製品を、親のお金で買ってもらったことがあると思う。ゲームであったりスマートフォンであったり…

「学ぶ」ということについて

人類は長い時間をかけて科学・文学・芸術・宗教などの学問を発達させた。これほどまでに発達させたそのモチベーションは何だったのか。「死への恐怖」あるいは「死の恐怖の克服」がその大きな目的の一つだったのだろう。 食料を安定して得るには 外傷や疫病…

「放射能」について②

チェルノブイリ原発事故が発生した際、プルトニウムを含む大量の放射性物質が巻き上がった。それは大気の動きに伴って世界中に拡散された。最もその影響が大きかったとされているのは、ソビエト連邦の白ロシア・ソビエト社会主義共和国、現ベラルーシである…

「放射能」について①

東日本大震災における福島第一原子力発電所の事故は、日本を大きく変えたと言える。反原発・脱原発と原発推進派に分かれての議論は、どちらが正しいとか以前に、日本人にとって「エネルギーとは」「原発とは」「放射能とは」「故郷を失うとは」といったこと…

イスラム教の論理 -飯山陽-

現代の世界情勢を理解するにあたり、イスラム教とその歴史についてきちんと学ばなければならない、と思って、この本を現在読んでいます。 「イスラム教の論理(新潮新書)」飯山陽 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%…

世界帝国と宗教

当時の世界の大部分を支配した帝国といえば、異論もあるとは思うけれど、僕としては以下かなあと思う。 アレクサンドロス帝国 ローマ帝国 唐 モンゴル帝国 オスマン帝国 大英帝国 広い領土を支配する方法として、宗教が用いられたケースがある。あるいは次々…

ベガルタ仙台レディース・サッカー教室

昨日は、ウチのお店の目の前にある小学校を会場に、ベガルタ仙台レディースのコーチ・選手を招いてのサッカー教室。これまで、事務局として色々と準備に動いていたのでした。うまくいくかどうかドキドキな朝を迎えて、強風ビュービューだった時は愕然とした…

走った!バテた!攣った!仙台ハーフ

何日か過ぎちゃったけど、5/11(日)に仙台ハーフ走ったでー。1週間ほど前の天気予報では雨。心配していたけれど、打って変わって暑いほどの快晴に恵まれた大会であった。 スタート前。余裕ぶっこいてます。 こちらもスタート前。これから厳しい戦いが待って…

2014GW=祭り+BBQ+沿岸ツアー(リ・アース!)

今年のゴールデンウィークは、特に後半にイベントが目白押し。 まずは白石の春祭り。息子が山車の綱を引くのだけれど、ノロノロとゆっくりとした歩みが我慢ならなかった模様。 少年団のバーベキュー。最初強風に恐怖!したけれど、徐々に穏やかになって単な…

ランニング再開

ランニングふっかーつ! 右足裏の痛みに悩んだ末、遂に白石市内の某◯庭スポーツの社長にキネシオテーピングを施術していただく。そして接骨院の先生に相談し、右足スネあたりの筋肉のハリと共に、ランニングシューズの選び方や紐の結び方を指南いただき、シ…

ハーフ走破と足裏痛

4/20(日)、桜がまだ残る白石市中心部を20kmラン。 白石川緑地公園をぐるぐる6周も回った。白石川堤防の桜が綺麗だったし、早朝ソフトボールの皆さんがいて寂しくなかったから。最後の5kmくらいはヘトヘトになってしまって、足が上がらないとはこういうこと…

わが校下町

今日は息子の小学校の始業式!春の交通安全週間ということで、朝7時半から8時過ぎまで、近くの交差点で黄色い旗を持ちつつ信号横断の誘導をやっておりました。我が家の子どもたちもスクスクと大きくなってきたので、こういった子ども会や町内会のイベント…

別世界感

東京から白石に戻ってきて今年の夏で丸6年。徐々に出張する機会も増えてきて、来年度は6月に広島方面と名古屋、7月に大阪、多分8月に東京だ。大都市ばかりだな。 東京で働いていたころもそここそ出張があった。網走、石川、名古屋、大阪、徳島、沖縄。シ…

サッカーマンデー&筋肉痛チューズデー(ウェンズデー?)

毎週月曜の夜は、息子が所属しているサッカー少年団の親が主催となって練習会を開催している。市内の体育館を借り、みんなで屋内でフットサルだ。 息子はほぼ毎週のように参加していて、僕も月1回程度参加させてもらっている。昔取った杵柄とばかりにサッカ…

「僕、ずっと忘れないと思う」

昨夏のこと。日帰り東京出張でもうすぐ帰りの新幹線に乗ろうとする頃に嫁さんから電話があり、息子がちょっとした事件を起こしたことを知らせてくれた。まあ些細といえば些細なことなのかも知れないけれど、少なくない人たちに迷惑を掛けてしまって、僕もそ…

それは言わば灯台のようなもの

年明け早々に気持ちが沈んで、何とか回復をと思っていたら突然の大雪。 頭のなかに非常事態宣言が発令され、ホルモンなのか脳内麻薬物質なのかがチュルルッと分泌されて寝るや寝ないやの雪との格闘の日々を経て、先週からは突然の腰痛に侵されてまた床に伏せ…

観測史上最大の大雪と、インフルエンザ

大雪で配達に大幅な遅れが発生。あるいはお届けできず翌日や翌々日に配達となってしまったお宅も多数あり、大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ありませんでした。 まず国道4号線が大渋滞。しかも待てばいつかは進むというものでは無く、全く動かないと…

4DVD + 1Movie + 1Book

ここんとこ立て続けに映画を観た。観たかった、あるいは観るべきだと思っていたのに、なかなか観ることができなかったものを、この機会にまとめて処理。一度観てみると、また違うものも観てみたくなる。 フィッシュストーリー(DVD)フィッシュストーリー [D…

嫁さんストップ

Facebookに投稿した通り、正月休み明けからどうにも元気が出ず、先週になって遂に嫁さんからストップがかかり、仕事を休んで心の休養を再優先とすることになった。映画に行ったり一人で飲みに出てみたりずっと寝ていたり、音楽を聴いたり映画を観たり、先週…

正月東京ランニング

あけましておめでとうございますー(・∀・) 毎年恒例の、正月東京詣でに行って参りました。今年は5日が日曜ということもあり、東京で会える面々の都合がつきやすかったためいつもより1日滞在を伸ばして3泊。しかも多摩センターのホテルに3連泊という、さ…

息子1歳半、サンタ衣装

メリークリスマス! この写真は7年前、2006年の12月24日の写真です。僕はなんと20代!なのにこのヒゲ・腹・ヨレヨレのエプロン!さすが20代! そして息子は1歳半。この頃はマッシュルームカットで、度々女の子に間違えられたものでした。この…

息子1歳半、ゲラゲラオニギリ

過去の写真を貼って「いいね!」を稼ごうシリーズ。今回は息子が1歳半の時の写真だから、今から7年前。 当時息子を預けていた保育園の秋の遠足で新宿御苑に行った時の写真。この保育園がまたいい保育園で、良い先生にも恵まれて、楽しい日々だった。朝送っ…

いやあ無駄遣い(でも名曲ぞろいだしいいじゃんいいじゃん)

昨夜は子どもたち二人と一緒に就寝。寒いので二人共僕にビッシリとくっつく。いや温かいんだけど、狭いっちゅうのに。息子はまもなく健やかな寝息。娘はなかなか寝付かないんだけど、背中をポンポンやってたらそれなりに寝入ってくれた。 当の僕が眠れず。狭…

僕の少年団の時の写真

現在娘が通う幼稚園のPTAで会報を担当しており、会報の中に昔の写真を載せるコーナーがあるのだが、あまり写真を提供してくれる酔狂な親御さんなどいないわけで、主に僕やら妹やら叔母(ずっと昔に勤めたことがある)やらの写真でお茶を濁すわけだ。 で、昨…

風邪?いやいや酒…

一昨日の土曜日は一日中寝てた。 前夜、家族も寝静まり、さあて洗濯物でも干そうかと思っていたときに酷い腹痛。トイレへしばらくこもったあと、震える体で洗濯物干しを終えて寝たのだけれど、翌朝はどうにも起きれなかった。この時点では胃腸炎の可能性は無…

ファンタジスタとYUKI

何だか目が回るような日々が続いていて、精神的に落ち着かず、なかなかまとまってリラックスできる時間をつくることもままならない。そんな時には漫画を読んで、音楽でも聴いて元気を出そう!と思って最近購入したのがこの2つ。どちらもiTunesからの購入。 …

無線LANルータさん頼むから

先週末あたりから、我が家の無線LANルータが非常に良くない状態になった。 少なくとも僕のiPhone5s、嫁さんのiPhone4sから無線LANに接続できない。時々接続することがあるけれど、通信のレスポンスが著しく低下して、結局切れる。息子がプレイしているiPadの…

『日本一のファンにしてくれてありがとう』

昨日は仙台市内で東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードが行われ、僕もボランティアの一員として警備補助係を担当。東二番丁通りと北目通りの交差点の南側で、選手が乗ったバスが通る車道と観客の皆様とを隔てる鉄柵を抑えておりました。 朝6時に白石…