Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2010年総括

2010年も今日で終わりだ。
今年一年を総括すると、「生」かなあ。
とにかく、4月25日、娘が生まれたのは僕の人生にとっても大きな出来事。

それから、娘が生まれる直前に携帯をiPhoneにしたのも大きな出来事。
生の情報が続々入ってくる。そして自分もその発信者となれる。
これはとてもスゴイことだった。
スマフォ元年といわれるこの2010年にiPhoneにしたなんて、まるで流行を追っているみたいで少し嫌だけど(笑)

今年は「イクメン」という言葉も耳にした。
育児をすることは、既に自分の生活の一環だったから、今更イクメンと呼ばれるのも違和感あったけど。
でもまだまだ育児するには色々な問題が多い中で、少しでも男性の育児にポジティブな空気ができたことは評価しても良いと思う。

個人的には、色々な本を読んだり、自分の会社のことをあれやこれや悩んだり、色々な人と会って話しをすることでとてもステップアップになった年だったと思う。
自分が成長したかどうかはまだ分からないけれど、少なくとも自分がこれまでずっと考えてきたことに当てはまる言葉を知ることができたし、その考えがどうやら間違いでもなさそうだぞ、という自信のようなものも得ることができた。
まだまだ実践には程遠いけれど。

さて、今夜から新聞屋の一年で一番忙しい12時間が始まる。
天候は悪い見込みだけど、ともかく怪我や事故がないように無事済むことを祈って。
良いお年を!