Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感情のバイオリズム

昨日の朝、保育園へ送るため娘を助手席に乗せ、車を走らせた。途中実家兼職場に寄って、母に孫との対面をさせる。こうすると、母は一日気分よく過ごせるらしい。何よりの元気の源なのだろう。これだけで親孝行できるのなら楽なものだ。まあ、孝行しているの…

ア・リトルステップ

息子が「サッカーの練習するなら、サッカーのことを知ってる人に教えてもらいたい。お父さんとか」とか言い放ったおかげで、お父さんは俄然やる気を出してしまい、結果朝6時過ぎからの朝練をすることになった。自分で自分の首を絞めてないかい、お父さん。俺…

wktkなりBluetoothイヤホーン

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LA53CO/ref=oh_details_o00_s00_i00 こちらを買いましてござる。日常的にiPhoneで聴くのもあるけど、会議やらで仙台に出かけた際には、iPadで再生するという手もある。Walkmanがあるから外出時はそっちをメインにし…

組織・ザ・セカンド

最初が、組織とか枠組みじゃダメだ。 新しい車を開発しましょう。目の前にはポンコツのエンジンと時代遅れのボディとすり減ったタイヤがある。これをどんな新しいアイディアで組み合わせようとも、大した車にはならない。逆に言えば、どんなに他の部分がクソ…

(;´Д`)スリーデイズ

23日の土曜は、「日経カフェ」なるセミナーを白石の“キッチンオルトin蔵楽”にて開催。あまり応募が伸びず直前までヤキモキしたものの、会場の広さにちょうど良い程度の人数に集まっていただき何とか形になって一安心。色々と日頃お世話になっている皆様に頼…

Listen to My daughter.

娘がめっちゃ喋る。すげえ喋る。最近は、「○○ちゃん(自分のこと)、2しゃい(歳)になっちゃったのよ〜」と言う。1日1回は言うんじゃないだろうか。それ以外にも「おとーさん、ねんねしないと、ダメでしょっ!」とか「おふろでキレイキレイになっちゃったの…

泥とユニフォーム

前日から予測されていたことだけれど、6/20の1時45分には、台風4号が宮城県を絶賛通過しておった。暴風雨の中仕事場について、もう今日はセールスどころじゃないなと雨合羽と長靴で完全武装。真っ暗な雨に向かって出発する配達スタッフの皆さんにできる限り…

1年3ヶ月ぶりの谷津ファミリー

日曜日、祖母が九州から帰ってきた。昨年3月18日に那須塩原駅で別れて以来の再会だった。 その頃は、電力が復旧したとはいえ大きな余震は続き、原発も不穏な状況が続いていた。ガソリンやプロパンガス、上下水道などのライフラインの復旧にはまだまだ時間が…

21世紀のリアリスト

土曜日の午前中は、息子はサッカー、娘は保育園、僕と妻は仕事。(実は寝てたw) サッカーを終えて僕の職場兼実家に息子は帰ってくる。着替えて昼食を取り、そのあとは娘がいる幼稚園&保育園に開かれている学童クラブに行くのだ。 学童へ行く道すがら、息…

息子と僕のバトルフィールド

人それぞれ、得意・不得意があるもので。 例えば何かと戦う場合、自分にとって戦いやすいフィールドなりペースというのがある。戦う相手が人であれ、自然であれ、自分自身であれ。できれば自分にとって有利なフィールドに相手を招きたいし、やりやすいペース…

当事者エリア

あまり人を年代や世代でくくるのは良くないとは思うんだけれど、現在のシニア世代、つまり団塊の世代あたりの人の多くから感じられるのは、当事者意識がカバーするエリアの違い。 この世代の人たちからよく聞くのは、政府が悪いとか、議員は何やってんだとか…

例えばノストラダムス

「我以外皆我師」と言うけれど、本当にその精神は大切だなあと改めて思う。 その人が話そうとすることを真摯に聴くことは、コミュニケーションの大事な大事な最初の一歩なのだ。自分に経験があったり知識があったり少しばかり自信があったりすると、つい自分…

病み上がりラーメン

6/9の夜は何やかや忙しく、寝るのが23時を過ぎてしまった。6/10の早朝仕事は、そんな寝不足状態から無理やり体を起こしての出社となった。この日は日曜で、学校も保育園もお休みだし、従って息子も娘も親が面倒を見なくちゃいけないということも考え、少し早…

価値と休息、ハウスとホーム

昨日、家族4人で6/9、6/10にざおう森の回廊まつり開催します。 : ざおう森の回廊のバーベキュー&交流会に参加してきた。あいにくの雨だったけれど、ハーブ園のビニルハウスの中は居心地が良かったし、振舞われる地場産品は大変美味であった。うむうむ。志村…

意味なしロジック

先入観というのはとても大事で、ともすれば論理破綻していても気にせず突き進むことすらあるのだなあ。ネット上で色々な情報を見ていると、本当にそう思う。 一目惚れっていうのはいつの時代でもあって、それまで芸能人で言えば誰が良いとか、身長とか年収と…

歩け歩けアリアハン

白石に帰ってきてもうすぐ4年。「その間、お前は何をやってきたのだ!」とか問われると、ちょっと回答に窮してしまう。いや、何もやってきてないというわけではないけれど、きっと期待外れだった人もいると思うのだ。もうちょっとやれたんじゃないの?とか…

特訓ガレージ

ようやく新居の立地に慣れてきた感じ。今まではとにかく帰ろうとか思うと旧宅の方向に行ってしまったり、家というと旧宅の部屋割りが頭に浮かんだりしたものだったけれど、ようやくそれも無くなってきて体が新居と馴染んできた感じ。シンキョー滅却すれば火…

芸と自然のイマジネーション

大道芸フェスティバルにぎりぎりセーフで間に合う。娘は既に車で一眠りしてしまうほどの、そんな時刻。息子はスゲースゲーとプロのパフォーマンスを楽しむことができるようになっていた。一方の娘は見事なほどすぐに飽きる。飽きて走り回り、疲れて制御が効…

She wanna go home.

新居での生活は、5/28の荷物搬出&搬入から数えて昨晩で4回目の夜を迎えた。築20年のやや古い中古住宅の中で、震災で亀裂がはいったためユニットバス化した風呂は、一番新しく綺麗な場所だ。 娘が風呂に入りたくないと泣く。いつも気が強く意志のはっきりした…