Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

座敷オブジェクツ

このところ、日中は職場兼実家の裏にある座敷で寝転んでいることが多い。少なくとも休んでいるとその分痛みが和らぐのは確かなので、もうすかさず休んでいる。出社して、最低限のやるべき事をやったらゴロリ。昼食を摂ったらゴロリ。午後の会議が終わったら…

「炎症」と入力しようとして「袁尚」と出た

コルセットなう! お見苦しい姿をお見せして申し訳ない。分かりづらいかも知れないが、これはコルセットをつけた僕の脇腹から背中にかけてである。シャツを捲りあげており、全体像が掴みづらいかと思う。自画撮りではこれが限界。腰的にもこれが限界。ジーン…

「炎症」と入力しようとして「袁紹」と出た

このブログは、当初は僕の恥ずかしい過去をさらけ出すブログであり、育児の毎日と、僕の未熟な考え方を記録するブログであった。それが震災を経て、復興へのプロセスであるとか、放射線への挑戦のブログになった。そして今、このブログは徐々に腰痛との闘病…

午後休宣言

少々風邪っぽい。元々痛かった腰はまだ充分には治っていない。仕事はあるけれど、山場という程でもない。明日は日曜だが、行くべきイベントが2つもある。今夜は嫁さんが飲み会だ。心置きなく行って楽しんでもらいたい。 昨晩も嫁さん不在だったのだが、思い…

ロンリー論理

論理というものは、絶対ではないのだ。おそらく、論理的に考える人ほど、論理が絶対的なものだと勘違いしやすい。論理的に系統立てて考えることが正しく、それをきちんと説明すれば誰もが同じように理解できると信じてしまう。僕もそうだ。なるべく気をつけ…

僕はいったい何を

事実は小説より奇なり、というけれども、同じようなエピソードでも事実だっていう事実が奇たる所以であって、事実だという事実がなければ、そのエピソードはやっぱり架空のことなのね、という意味で奇ではないのです。僕はいったい何を言っているのでしょう。…

何故か知人の子どもに多い名前「りんたろう」

昨日の夜は、したたかに飲んでしまった。終電で帰ったのだが、具体が悪くて仕方がなかった。どうにも気分が悪いので、Walkmanに保存してあった「龍馬伝」を見ていた。武田鉄矢演ずる勝麟太郎が、龍馬を評価して×をつけていた。はっはっはっ。こんなに遅くま…

暑くて速くて見張られて

何故冬用のスーツを上下着てきてしまったのか理解できないまま、仙台駅へ急ぐ。17:42発の新幹線に乗らなければ、更に20分時間をロスするのだ。それはそのまま、子どもたちと僕らの睡眠時間が短くなることを意味する。急がねばなるまい。 それにしても暑い。 …

傾向としては回復なのかなコッシーさん

今日は朝から妻と息子が出掛けてしまったので、娘を実家に預けて久しぶりに家の掃除をした。腰の調子を見ながら休み休みの掃除だったけれど、気になっていたところに掃除機をかけるところだけは達成したので至極満足。欲を言えば、秋を感じさせるような爽や…

余震さんコンニチハ

昨日は久しぶりに手応えのある余震があった。揺れ方や揺れの大きさや発生時間帯、月中の金曜日、あの時と同じデスクにいたことなど、3/11の本震を否が応にも思い起こさせる嫌な地震だった。あの時もそんな揺れがずっと続き、そろそろ終わるかと思いきや更に…

湯野浜旅行記その3 〜柔軟スケジュール〜

最初の予定はこうだ。 一日目 庄内映画村で元気いっぱい遊ぶ 加茂水族館で元気いっぱい観る 宿に荷物を降ろして元気いっぱい温泉街へ繰り出す 砂浜で元気いっぱい遊びながら夕陽を見る 宿に戻り元気いっぱい風呂に入る 元気いっぱい夕飯を食べる 元気いっぱ…

湯野浜旅行記その2 〜旅行中の安全対策とは?〜

鶴岡で山形自動車道を降り、国道112号線を通って海岸沿いの道路へ。まず初めに考えたことは、「もし今地震が起きたら(津波が予測されたら)どう行動すべきか」だった。 見慣れない土地の海岸沿いの道路。しかも、お盆休みで車はたくさん走っており、その多…

湯野浜旅行記その1

湯野浜で撮った写真をアップしておきますよー。iPhoneな上に子連れ・腰痛でピントがボケまくりですがご勘弁。 加茂水族館にて。クラゲで有名な水族館ですが、他にも近海の魚を中心に色々と展示されています。6歳の息子は、百科事典に載っていた生き物を間近…

西へ

明日から、山形県の湯野浜温泉に1泊2日で家族旅行に行ってくる。 今日も、少しずつ明日の準備をしながら腰を休めていた。うぬぬ。回復というには程遠い。仕方がない。温泉で湯治をしつつ、砂浜で娘と山でもつくって遊ぼう。イブプロフェン入りの鎮痛剤が効く…

気持ちを引き締めろ

一昨年あたりから、白石夏まつりの花火大会に合わせて自宅でも花火をやるのが恒例になりつつある。空に上がる大きな花火と、自分が自由にできる小さな花火。花火を見て遊んだ一夏の夜を、子どもたちの思い出に残したい。しかし、昨日はそこにある事件が入っ…

弾けて踊れ

祭りだ。息子が、故郷の祭りに参加して弾けるように踊っている。20数年前と同じ音楽、僕が通った道。今、また息子が踏みしめている。 息子の後ろで一緒に踊った妻がこう言っていた。 「毎年同じようにやっていた祭りができない地域がある。去年参加したお祭…

進歩する前に

http://sdma11.org/articles/uncategorized/sdma-event0810.html 講演会を主催するというのは、実は初めてかも知れない。しかも高広さんという超大物ゲストを招き、かといって準備期間が2週間程度しかないというチャレンジ精神だけは逞しい企画であった。今…

YOU 2

腰が痛ぇ どうにかこうにか誤魔化し続けてきたけれど、もうダメ。これは一気に治さないと治らない。うやむやにしておいて、何だかんだ腰を使っていたら絶対に良くならないような気がした。うん。温泉に行こう。 ということで、来週山形の温泉へ家族旅行に行…

【急募】ビジョンを示すだけの簡単なお仕事です

明確な復興ビジョンを示せるリーダーが不在なんだと思う。 不安感がまちを覆っているように見える。 何と言っても放射能だ。特に米については、多くの人が稲作に従事しており、またそういった知人から個人的に購入することが多いこの地域にとっては、紛れも…

それは生命のようなもの

まずは言い訳から。 4日の夜からひどい頭痛に襲われ、5日はどうしても体を動かすことができなかった。頭痛をきっかけに、心から火が消えたような重く深い無力感が体中を覆い、誰かと話すことも、ベッドから出ることもできなかった。翌日はPTA活動という重労…

"Every Breath You Take" - The Police, 1983

上京して10ヶ月、大学から6年半付き合っていた女の子を失った僕はひどく傷ついており、回復するまで1年ほどかかることになる。 残業を終えて深夜部屋に戻り、ビールを飲みながら涙にくれた。ウィスキーに手が伸びると延長戦だ。実のところ、ほぼ毎晩延長戦だ…

線量測定

先ほどまで、息子が通う幼稚園の園庭の放射線量を測定してきました。正確に言うと、地表50cm高と1cm高の空間線量(μsv/h)と、地表面の放射性物質濃度(Bq/cm2)です。幾つか、当園独特な事象が判明したので、備忘録的に残しておきます。 園には、園舎に沿って木…

突っ込むためにそれはある

事務所に、販売中の書籍を入れる棚があるのだが、何だか古い書籍ばかりになってしまい窮屈になっていた。何だかなあと、背表紙も日に焼けた本を手に取ると、発行日が平成元年!そりゃあ売れないよ。 その中に、ひっそりと「コトラーのマーケティング3.0」を…