Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「まあいいや」でも「仕方ない」でも無い

昨日は、大河原の合同庁舎で行われた県主催の研修会に参加してみた。「富県宮城人づくり研修会」という名の研修会で、活躍する企業人を講師に迎え民間のマインドを学び地域活性に繋げようという、どちらかというと役所の職員さん向けのものである。今回は過…

息子への指導はどこへ行った

昨晩は、息子と一緒にフットサルをやったよ! 毎週月曜の夜には、息子が入っているサッカースポーツ少年団の親が主催するフットサルが行われており、少年団の有志メンバーやOB、その親も混ざって一緒に2時間ほど汗を流す。 屋内でのサッカーは、屋外とは異な…

無我夢中で向こう側へ

★★★虫の話なので苦手な方は閲覧注意でお願いします★★★ この季節になるといつも思うことがある。道路を横断する虫たちの運命についてである。特に山あいの道になると、数百メートルに1匹は横断中の虫がいる。多くの場合は毛虫か芋虫、雨の翌日なんかはミミズ…

時間が必要なんだね。そして少々疲れるけれど。

職場の人間関係で色々ありまして。まあ収束に向かいつつあるんですが、ここ1週間ほどは対話を繰り返してクタクタなのです。 指導・育成という、一つの特殊な人間関係において、「指導される側の十分な進歩」という目的を達成するためには、まずは十分な「信…

実は15日の海の日からそれは始まる

今週は非常に多忙で、実は15日の海の日からそれは始まる。 さくらんぼ狩りなんかイイねーと言っていたら朝からの大雨で当然却下。代替案はなんと松島水族館だったのであるが、もちろん水族館周辺は非常に渋滞なうな感じであり、車内で揺蕩う僕を尻目に妻と子…

アイ・キャン・フラーイ!

ランニングのときは音楽を聴いてる。iPhoneは写真データが多すぎて空き容量が少なくなってきていたので、音楽はそれほど入れてなかったのだが、ランニング用として改めてドカンと入れてみた。しかもランニングしながら気分が乗れるということで邦楽がメイン…

むしろ毎日走らせてもらいたい

あいも変わらず毎日走っている。時には3kmも走らない日もあれば、思い切って9km近く走る日もある。もちろん、酷い雨のときや体調を崩したときは無理しないつもりだ。ところが、うまいこと昼に晴れたり、昼ごろには体調も回復していたりするので、毎日のラン…