Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が振るスティック

本日は、息子が去年まで通っていた幼稚園にて、園児の母親有志によるコンサートが行われた。妻もMC的な役割を与えられ、学生時代にやっていた芝居の経験を生かし(?)、懸命に取り組んでいた模様。僕もささやかながら太鼓の役を与えられ、学生時代やってい…

いいわけと次世代アート

少し疲れてしまったようで、このところ午前中は会社を休んで寝ていたり、夜も家事育児の一切を嫁さんに任せて休んだりしていた。ブログどころかTwitterもFacebookも手がつかない状況。どうやら体だけではなく、気持ちも疲れてしまった模様。弱い弱い。 あれ…

江戸川橋・タイム・ストッパー

東京での夜は、久しぶりに会った友人と翌3時まで飲み、酒と眠気でフラフラのままホテルへ戻って気を失うように寝た。 翌日は予定が満載だった。前の会社に行き、その後は都内を回って夕方には白石に戻りたかったので、7時には目覚める必要があったのだが、起…

子遊び10デイズ

前回の更新から間が開いてしまった。ひとまず記録しておこう。 8/12(日)この日は白石市の花火大会で、毎年恒例の「遠くに花火見ながら手持ち花火でも遊んじゃおう会」を開催。実家脇の駐車場がにわかに花火会場となった。 8/14(火)この週、息子が夏休みも通…

気持ちのバランス

為末大著「走る哲学」扶桑社新書より「やるべきだからやると思っている人は休めない。基準が自分でないから休むことは罪だと思っている。だから休めない。やりたいからやっている人は休める。自分がやりたいという気持ちを何より大事にしている。だから休め…

カメムシ・オン・ザ・リーフ

昨日の午前中、自宅に忘れたiPadを取りに行ったらアサガオが咲いてた。葉っぱにカメムシがへばりついてる。嫌われ者の彼だが、僕が写真を撮る間もジッとそのままへばりついていた。 夜は、幼稚園として参加する夏まつりパレードの練習に参加。息子はOBだが一…

震えるぞハート!

昨日は義母と義妹がやってきて、照れるやらはしゃぐやらの子どもたちをプールに入れてあげるなど。ホースを使ってみたら壊れていたのでホームセンターに買い出しに行ったり、バイクで「割烹大上」の駐車場に妻を案内したり、急に雨が降り出したので車に乗り…

強しスマイル

別にオリンピック好きというわけじゃないけれど、新聞に携わっている以上記事は見てしまうし、印刷開始が遅れることを考えると日本人選手が出る競技の日程とか気になってしまう。 昨日は女子マラソンを見た。つくづく、「ああー、高橋尚子は凄かったんだなー…

サマー・スリープ

昨日の朝、遠足へ行く息子を駅まで送って自宅へ戻ると、畳の上でスヤスヤと眠ってしまった。 いつもより涼やかな朝だったので、めちゃめちゃ気持ち良く眠れた。 夏は畳の上で雑魚寝に限る!! 風鈴があればベストだよなあ。

僕と息子のフラワー

息子が学校から持ち帰ってきたアサガオの鉢。昨日の朝、仕事から自宅に帰るとキレイに咲いていた。 あとで叩き起こした息子に見せたところ、「やったー」と大喜び。そうかそうか嬉しかろう。だがその鉢に水をやっていたのは僕だ。嬉しいのは実は僕だ。うはは…

目指せセンター

いかりや長介扮する和久さんがこう言った。 「正しい事がしたければ偉くなれ。」 僕はその通りだと思った。 国政を変えたけりゃ支持者を増やして第一党を取り首相になる。まちを変えたければ仲間を首長にする。組織を変えたければそのリーダーになる。それが…