Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニカルから解離して

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」 楽器は、文章以上に自分の気持ちを表現するのが難しい。世の中の多くの楽器は、自由に演奏できるレベルになるまでにある程度の習熟期間が必要だからだ。ピアノ、ギター、ハーモニカ。そして、習熟期間に手本として学…

咳で欠咳の咳任

喘息気味の娘と過ごした一日。朝、咳が続く余り戻してしまって、小児科の後、僕の判断で保育園を休むことにした。 小児科で吸入して幾分息苦しさが和らぎ、教育テレビを見る娘。僕は横でウトウト。 パソコンでお仕事するつもりらしい。 午後は僕の職場兼実家…

笑顔より寝顔プリーズ

断言しよう。 ウチの子どもたちは寝ない。 「どこの子どもだってそうだ」「それをみんな乗り越えてきたのだ」とかそういうのナシ。僕にとっては子どもといえばこの子らしか分からないし、どの家庭のどの時代の子どもがどうかなんてそんなの知るか。とにかく…

ダメ日曜に息子のことをしげしげと

はい、本日も子どもたちとまったり暮らす日曜日でしたよ。午前中はちょっと風邪気味で体調が悪く、遊ぶ息子と娘を放っておいてテーブルで寝るの図。お昼に実家へ行き、またもや子どもたちを放っておいてホットカーペットの上でウトウトの図。はい、ダメお父…

HEY!! WON!!

実はこのところ仕事で悩むことがあり、気持ちが落ち込んでいる。ちょっとしたことでイライラしてしまうし、誰とも会いたくない、誰とも話したくない瞬間がいつもより多い。 こんなとき、ブログの筆は途端に重くなる。心なしか文章の滑らかさも鈍るような気が…

バトンタッチの瞬間

少し遠目の親類の告別式に出席した。 葬祭場ではなく、故人のご自宅で行われる告別式に出席するのは、おそらく初めてのことだ。珍しいような気がしていたが、ここ白石市周辺の特に山間部では珍しいことでもないらしい。わざわざ数km離れた葬祭場まで近所縁者…

ココカラ。

今日は我が谷津新聞店の芋煮会(という名の食事会)兼(ちょっと早めの)忘年会でありました。 盛り上がってますねー。 だいぶお腹がいっぱいになったの図です。食えとか飲めとかww若けりゃ食えるとかwwもうww 五目焼きそばを各自の皿に盛るの図。回転…

は、話しがちg

このエントリーで書いたように、数週間に及ぶ事前調査と、当日は移動時間含めると実に5時間にも及ぶ時間を費やし、なおかつ寒さと空腹と尿意に耐え、やっとのことで手に入れた息子のためのクリスマスプレゼント。それがこれだ。 仮面ライダーフォーゼ DXフォ…

HotelとかアカギレとかPaperとか情報とか

無いぞ無いぞ無いぞ無いぞ!Michelle Branchの"Hotel Paper"がナーイ! ウロウロ彷徨っている間に、そういえばアカギレが辛いことを思い出してハンドクリームなんかを購入してしまい、「俺は何しに仙台まで来てんねん」とやるせなくなる33歳・冬。 そう、仙…

想像と騒々のサンデー

日曜が終わってしまった。相変わらず、休めたとは言いがたい一日であった。仕方がない。 大学を卒業して東京へ引越した後の日曜は、毎週とても新鮮だった。学生時代から変わらず日曜は掃除と洗濯の日だったし、2週に1回は休日出勤をしていたような気がするし…

深夜零時の音楽的な独り言

ところで17日は、業界仲間の懇親会でしたたかにワインを飲み、非常にフラフラな状態だったためエアドクターストップが宣言され、ブログの更新ができなかった次第である。とても残念であった。その日の感情を記録できないなんて何ともったいない。 オトナにな…

行列マスター(マシーンか?)

今朝は、息子がサンタさんからもらうプレゼントのために、朝から行列に並んだのだった。 初めて並んだ去年と比べると、入荷情報の入手や行列グッズの準備、ならびに待ち時間の潰し方などが我ながらスマートであった。おかげで行列の2番目に並ぶことができ、…

ソーシャル・アクティビティ

今日数回にわたってツイートした件を改めてまとめてみる。 これまで、とは言ってもおそらく数年前あたりまで、何か「アクションを起こす」というのは主に「組織化する」ことが前提になっていたと思う。 『やあやあ町の活性化が必要だよね。ここで大きめのイ…

霞む未来を刮目せよ

震災から8ヶ月以上経った。もうそんなに経ったのかと思う一方、まだまだこんな状態だよとため息をついてしまう。津波の被災地は言うに及ばず、福島第一原発事故によって避難を余儀なくされた地域や除染が求められている地域。そして、それらの復興を足止めし…

関羽さんチートっす

※専門用語+機種依存文字多数につき閲覧注意 三国志が好きだ。正確に言えば、三国志演義か。 きっかけは何と「天地を喰らう」なるファミコンソフトである。今思えば不思議なRPGだったが、とにかく移動スピードが高速過ぎて驚くやら快適やら。そして不思議な…

帰ってきたのは

昨夜は息子と二人、狭いベッドにくっついて寝た。僕としては、久しぶりに娘がいない静かな夜に、一人で優雅な眠りにつきたかったのだが、息子がどうしても一緒に寝たいとせがんだからだ。確かに、妻と娘の二人がいないと随分家の中が静かになってしまい、息…

息子と二人でランデブー

昨晩のPCはあまりにも不調であまりにも「カソガエテマース」時間が長く、眠かったせいもあってもう待ってられなくなったのでブログの更新はあきらめた。今思えば、仕事でもできればなーと思って職場のPCを持ち帰っていたから、それで更新すれば良かっただけ…

58はどんな僕だ

上の写真は、娘が僕のiPhone4Sで撮影した写真である。彼女は既にホームボタンの二度押しをマスターしており、カメラを起動して撮影したわけだ。で、実はロックを解除することもマスター済み。パスコードは教えていないのでホーム画面には到達しないのだが、…

嫌なモノを叱っちゃうゾ作戦

最近、娘は何故か服を脱ぎたがる。ズボンだけならまあ仕方がないが、隙を見せるとオムツまで脱いでる。これが夏ならまあ暑いんだろうと理解もできなくは無いが、何しろ東北の11月だ。今年は冬に向かうスピードが幾分緩いとしても、風呂上りに半裸はマズイ。…

ブログについて微妙に総括してみた

何の区切りでもないけれど、ここでひとまずブログについて改めてみる。 今年の元旦から正式にスタートしたこのブログは、時々欠落することがあるものの(そして欠落した日の多くが泥酔状態w)、大まかにはほぼ毎日続けられたと思う。残り2ヶ月弱だけれど、…

さっきまで、息子の背中をずっと叩いていた。 このところ息子の咳が続いている。熱は無いし、鼻が詰まる以外は風邪らしい症状も見せないのだが、朝晩咳が出る。特に今日は、ベッドに入ったもののなかなか寝付けないほど咳が止まらなかった。娘は娘で機嫌がよ…

TOUGH OSSAN

世紀末じゃないし、ninetiesでもないけれど、何だかこの曲のフレーズにビビビときた。 「うずくまって泣いててもはじまらないから」 「Keep you burnin'」 「進まなきゃ 勢いを増した向かい風の中を」 ええ。もともと好きな曲であり、不意に聴きたくなって聴…

酒ニモマケズ

(「雨ニモマケズ」な感じで) 慌てず騒がず、やるべき事を粛々とやる。 急な仕事も冷静に処理し、突然の取引先の来訪にも笑顔で応対する。 例え時間ギリギリであっても安全運転を心がけ、心の平穏を崩さない。 共に行動するパートナーと話す時間を大切にし…

子どもと過ごすこと

子どもと一日中一緒に過ごすことよりも、ハッキリ言って仕事の方がずっと楽だ。 これはもしかすると、子どもが生まれる頃あたりから僕は比較的自分のペースで仕事のスケジュールを立てて進めるような立場であり続けており、そんな恵まれた環境が生み出す特異…

ガジェット警部というアニメがありまして

ようやくやってきましたよ。iPhone 4S。 未だその恩恵を感じることは少ないけれど、空き容量だけ見てあと何曲入るんだろうとほくそ笑む僕がいる。一方、悲しい話をすれば、iPhone 3GS対応の合皮のケース(フックでベルト通しループに引っ掛けるやつ)に入れ…

常に参加者募集中

息子が生まれてしばらく経ったころ、おそらく今の娘(1歳半)くらいのときに、「パパの育児参加」とかいう言葉が目につくようになった。何故目につくようになったかというと、おそらく僕自身に「育児参加」という意識が皆無だっただけに、一定のインパクトを…