Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

酒ニモマケズ

(「雨ニモマケズ」な感じで)
慌てず騒がず、やるべき事を粛々とやる。
急な仕事も冷静に処理し、突然の取引先の来訪にも笑顔で応対する。
例え時間ギリギリであっても安全運転を心がけ、心の平穏を崩さない。
共に行動するパートナーと話す時間を大切にし、気持よく話せる雰囲気を保ちながら意見を言い合うことに惜しみなく神経を使う。
少しでも余裕があれば、まだ食事を終えていないパートナーのSuicaのチャージもやってあげる。
講演会には問題意識と明確な目的を持って臨み、可能な限り有効な情報を肌で感じるよう心がける。
時間に余裕ができるよう、決定すべきことはできるだけ即決で済ます。
カバンなんかは使えれば良いのだと腹をくくる。
歩いても良い時間的余裕があるならば、極力歩くようにする。
打ち合わせは最低限の時間で済ませるよう要点と核心を捉え、主導権を持って進める。
学ばなければならないことは静粛に聴く。
和やかな雰囲気になるよう、自らも楽しむ。
酒に負けず、自分を見失わない。
眠くても我慢する。


そんな風に、昨日の僕は何とかできた。(今日はもうダメ)