Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年10大ニュース!

今年の10大ニュースを一挙公開! 第十位 PTA会長になってしまった! 5月、息子の幼稚園のPTA会長に就任!就任直後は色々な活動ができたのに、後半は腰痛もあって息切れ…。まだ任期が残っているから、これから積極的に活動(飲み会w)をしたいと思う所存。役…

ありがとう2011

このブログを見てくれている皆さんへ。 いつも他愛もない話を読んでくれて 辛いときには励ましてくれて 楽しい話題を伝えてくれて 頑張る姿を見せてくれて 微笑ましい姿を見せてくれて 僕を応援してくれて ただ、そこにいて、毎日を生きてくれて 本当にあり…

滑ったら琴線

痛むスネをさすりながら、カーステレオを付けた。いつも聴いているいつもの音楽の中に、一瞬だけ懐かしさを覚えた。 見たこともない土地、オレンジ色の光、ホコリっぽい空、工事だらけの道路。それは、中学・高校・大学時代にそれぞれ行った東京のイメージた…

凧、凧、あがれ

僕の両親から僕の息子へのクリスマスプレゼントは、凧だった。クリスマスの朝、息子はおじいちゃんと凧揚げがしたいと言った。父に相談すると「お前(僕)も来い」とのことだったので、父と白石川河川敷の公園で待ち合わせすることにした。息子と公園の駐車…

イブイブ

昨日は、一日早い我が家のクリスマスパーティー。そういえば天皇陛下の誕生祝いになってる。嫁さんと息子は昨年に引き続きケーキづくり。僕自身は母親とケーキをつくるような経験が無かったので、息子が単純に羨ましい。いずれ娘も一緒につくることになるん…

2004年、新潟。

そういえば、僕は2004年10月23日に発生した新潟県中越地震の直後、僕自身が2002年から2003年にかけて構築したシステムの復旧のため、新潟市内へ入ったのだった。昨晩、何故か唐突に思い出した。 あの時は、親会社の新人1名と共に東京駅から上越新幹線に乗り…

サタンクロスちゃん導入

Docomoの超高速データ通信“Xi”対応のモバイルWiFiルーター「L-09C」を買った。Docomoショップの駐車場で早速iPhoneを接続してみる。 おおお!おおおおお!!速い速い!この辺はまだXiが入らずFOMA回線なのだが、Softbank 3Gとは反応がまるで違う。Twitterと…

突然のブログ論 〜量と質と熟成と勢い〜

ブログをおよそ1年間、ほぼ毎日のように書いてみた。「コツ」と言えるほどのことでは無いけれど、書いていて手応えを感じる時とそうでない時が少しずつ分かってきた。反応がどうかというよりは、自分の中で納得がいく、良いと感じるエントリーを書くために…

生活と仕事と我が家と近所

Facebookにタイムラインなる機能、というか設定のようなものが登場し、早速使ってみた。で、このタイムラインの使い勝手がどうとか位置づけだとか影響だとかそういったことは全く分からないのだが、とにかくこのタイムラインを遡ると、「誕生」なる地点があ…

初稿あがりのハイテンション

原稿がなかなか上がらないので、自分に活を入れるためにも「原稿が上がるまでブログは書けない」シバリをしてました。ようやく初稿をこしらえたので、ブログ解禁!これから仙台で会議&忘年会だから、道中に推敲かな・・・。 ブログと違って、やはり紙媒体と…

文Bunブーン

今日は職場で娘と一緒だ。保育園に蔓延した手足口病に罹患してしまったからだ。湿疹が出ている手・足・口元を見ると痛々しい。物を食べると時々「痛い」と言う。大好きなミカンも食べられない。口の中にも出ているのだろう。かわいそうに。熱が無く、物を食…

いつか大空へ羽ばたくために、今日をいかにして過ごすかについて

昨夜嫁さんと話していて気づいたのだけれど、社会を生き抜くための能力・スキルに関する成長の仕方が、若い頃、すなわち20代あたりから比べて大分変わってきているように感じる。 今現在でも、まだまだ成長している実感がある。数年というスパンで見れば、別…

リボーン。

突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。 「振り返ればヤツがいる」です。 どうです?何だか拳を握ってしまいませんか?ライバルと一緒に走り出したくなりませんか?そう、アレです。 このタイトルに何か思いやら気持ちやらが詰まっているかというと、…

冬まっしぐら

本格的な冬がやってきた。平年より穏やかな気温が続いていたけれど、最近目に見えて寒くなってきた。幸い、まだ白石では雪らしい雪は降っていない。暖かい冬には雪が降るそうだ。酷い雪ではないことを祈るばかりだ。 娘にとっては、自立歩行ができるようにな…

脱却アート

アヒルと鴨のコインロッカー ふと時間があったので、仙台駅二階で撮影してみた。映画「アヒルと鴨のコインロッカー」にて、実際に登場するコインロッカーである。開けてみたい衝動にかられたが、電車の時刻が迫っていたのでやめておいた。いつか、このロッカ…

目の前にあって気づかなかったもの

このエントリー「ソーシャル・アクティビティ - Hang In There」にて、僕は次のようなことを書いた。 テーマを持ったコミュニティではなく、共感で結ばれたネットワーク。 パブリックな大人のビジネスではなく、プライベートな仲間とのアクティビティ。それ…

君と僕のステージ

息子にとって幼稚園最後の発表会が終わった。僕の父母も一緒に4人で観たのは初めてだった。 息子はとても落ち着いていた。息子はオルガンを弾き、また違う曲で歌を歌ったのだが、緊張していたようには見えなかった。きっと息子のことだから、自分の意思で親…

風邪という平和

咳が止まらない子どもたちを気にするあまり、自らの体温や睡眠時間を疎かすると、今の僕のできあがり。「熱鼻喉咳」-新しい四文字熟語としてどうだろう。 昨夜は3年越しのNHKドラマ「坂の上の雲」を観た。昼寝が少なかったせいで夕飯後早々に寝入ってしまっ…

愚痴のようなもの

体が不調だ。朝から咳が出るし、鼻水と喉痛でマスクが手放せずにいる。熱はまだ無さそうだけれど、油断したらすぐ発熱に移行しそうだ。ここらで完治させておきたい。娘から感染ったかな。仕方が無いとはいえ避けなければ。くそう。 午前中は妻と共に娘の世話…

除染ボランティア中止なり

昨日、残念ながら以下のようなメールを受け取った。 --〜省略〜先ほど実施主体である福島市より、12月3日の除染ボランテイアが雨天の為中止との連絡がありました。中止の件ご理解頂けましたら有難く存じます。谷津様にはご支援いただいているところ大変申…

I love you baby ふくしま

今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html 「猪苗代湖ズ」の名前がある。それだけで、胸がいっぱいになる。 4月、東京から妻と子どもたちが戻ってきて、ともかくも平常の暮らしが始まりつつあった。実際…

テクニカルから解離して

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」 楽器は、文章以上に自分の気持ちを表現するのが難しい。世の中の多くの楽器は、自由に演奏できるレベルになるまでにある程度の習熟期間が必要だからだ。ピアノ、ギター、ハーモニカ。そして、習熟期間に手本として学…

咳で欠咳の咳任

喘息気味の娘と過ごした一日。朝、咳が続く余り戻してしまって、小児科の後、僕の判断で保育園を休むことにした。 小児科で吸入して幾分息苦しさが和らぎ、教育テレビを見る娘。僕は横でウトウト。 パソコンでお仕事するつもりらしい。 午後は僕の職場兼実家…

笑顔より寝顔プリーズ

断言しよう。 ウチの子どもたちは寝ない。 「どこの子どもだってそうだ」「それをみんな乗り越えてきたのだ」とかそういうのナシ。僕にとっては子どもといえばこの子らしか分からないし、どの家庭のどの時代の子どもがどうかなんてそんなの知るか。とにかく…

ダメ日曜に息子のことをしげしげと

はい、本日も子どもたちとまったり暮らす日曜日でしたよ。午前中はちょっと風邪気味で体調が悪く、遊ぶ息子と娘を放っておいてテーブルで寝るの図。お昼に実家へ行き、またもや子どもたちを放っておいてホットカーペットの上でウトウトの図。はい、ダメお父…

HEY!! WON!!

実はこのところ仕事で悩むことがあり、気持ちが落ち込んでいる。ちょっとしたことでイライラしてしまうし、誰とも会いたくない、誰とも話したくない瞬間がいつもより多い。 こんなとき、ブログの筆は途端に重くなる。心なしか文章の滑らかさも鈍るような気が…

バトンタッチの瞬間

少し遠目の親類の告別式に出席した。 葬祭場ではなく、故人のご自宅で行われる告別式に出席するのは、おそらく初めてのことだ。珍しいような気がしていたが、ここ白石市周辺の特に山間部では珍しいことでもないらしい。わざわざ数km離れた葬祭場まで近所縁者…

ココカラ。

今日は我が谷津新聞店の芋煮会(という名の食事会)兼(ちょっと早めの)忘年会でありました。 盛り上がってますねー。 だいぶお腹がいっぱいになったの図です。食えとか飲めとかww若けりゃ食えるとかwwもうww 五目焼きそばを各自の皿に盛るの図。回転…

は、話しがちg

このエントリーで書いたように、数週間に及ぶ事前調査と、当日は移動時間含めると実に5時間にも及ぶ時間を費やし、なおかつ寒さと空腹と尿意に耐え、やっとのことで手に入れた息子のためのクリスマスプレゼント。それがこれだ。 仮面ライダーフォーゼ DXフォ…

HotelとかアカギレとかPaperとか情報とか

無いぞ無いぞ無いぞ無いぞ!Michelle Branchの"Hotel Paper"がナーイ! ウロウロ彷徨っている間に、そういえばアカギレが辛いことを思い出してハンドクリームなんかを購入してしまい、「俺は何しに仙台まで来てんねん」とやるせなくなる33歳・冬。 そう、仙…