Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

HEY!! WON!!

実はこのところ仕事で悩むことがあり、気持ちが落ち込んでいる。ちょっとしたことでイライラしてしまうし、誰とも会いたくない、誰とも話したくない瞬間がいつもより多い。


こんなとき、ブログの筆は途端に重くなる。心なしか文章の滑らかさも鈍るような気がする。きっと気のせいではないのだろう。ブログを続けるにあたって、心の平穏というものがこれほど大切だとは思わなかった。良い文章を量産できる体制にとって、心の平穏は必要条件である。いかに自分の心をコントロールし、前向きな明るい自分でいられるか。道は長い。


おそらく、ある「気持ち」を表現しようとする場合、もし良い文章を求めるのであれば、対象となる気持ちから離れた位置に自分を置く必要がある。自分をつなぎとめながら、ある過去の一瞬の自分の心を第三者の目から観察する。このような視点を得るためには、心の余裕・ゆとり・平穏が不可欠だろう。もしそれらが無いのであれば、ひどい文章になるか、あるいは稀にみる天才的な文章になるかどちらかだ。残念ながら後者のような文章には程遠い、このような酷い文章となってしまう。


久しぶりにギターでも奏でながら好きな歌でも口ずさんでみたい。過去、このような悩みにぶち当たりそれを乗り越えてきた先人たちのつくった曲を、味わいながら歌ってみたい。彼らの悩みに、僕は少しでも近づくことができるだろうか。そして、心にいくばくかの平穏を感じることができるだろうか。