Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別世界感

東京から白石に戻ってきて今年の夏で丸6年。徐々に出張する機会も増えてきて、来年度は6月に広島方面と名古屋、7月に大阪、多分8月に東京だ。大都市ばかりだな。 東京で働いていたころもそここそ出張があった。網走、石川、名古屋、大阪、徳島、沖縄。シ…

サッカーマンデー&筋肉痛チューズデー(ウェンズデー?)

毎週月曜の夜は、息子が所属しているサッカー少年団の親が主催となって練習会を開催している。市内の体育館を借り、みんなで屋内でフットサルだ。 息子はほぼ毎週のように参加していて、僕も月1回程度参加させてもらっている。昔取った杵柄とばかりにサッカ…

「僕、ずっと忘れないと思う」

昨夏のこと。日帰り東京出張でもうすぐ帰りの新幹線に乗ろうとする頃に嫁さんから電話があり、息子がちょっとした事件を起こしたことを知らせてくれた。まあ些細といえば些細なことなのかも知れないけれど、少なくない人たちに迷惑を掛けてしまって、僕もそ…

それは言わば灯台のようなもの

年明け早々に気持ちが沈んで、何とか回復をと思っていたら突然の大雪。 頭のなかに非常事態宣言が発令され、ホルモンなのか脳内麻薬物質なのかがチュルルッと分泌されて寝るや寝ないやの雪との格闘の日々を経て、先週からは突然の腰痛に侵されてまた床に伏せ…