Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

サッカーマンデー&筋肉痛チューズデー(ウェンズデー?)

毎週月曜の夜は、息子が所属しているサッカー少年団の親が主催となって練習会を開催している。市内の体育館を借り、みんなで屋内でフットサルだ。
息子はほぼ毎週のように参加していて、僕も月1回程度参加させてもらっている。昔取った杵柄とばかりにサッカーに精を出すも、衰えた体は言うことを聞かない。思ったようには走れないし、思ったようにはボールをコントロールできない。必死に走って必死に蹴る。終わった後はぐったりと疲れて、翌日(翌々日?)は筋肉痛との戦いだ。それでも、息子と一緒にサッカーができる喜びは何物にも代えがたく、つい参加したくなってしまう。


昨日はずいぶんと久しぶりに参加。思っていた以上に体力が落ちてて自分的には全く思うようにプレイできなかったけれど、やっぱりボールを追いかけるのはただただ楽しい。時間を忘れて一生懸命になれるって素敵なことだ。まあ昔からそんなにテクニックがあるわけじゃなく、ただ献身的に走って走ってのスタイルだったから、走れないと何もできないんだよなー。そして本日は筋肉痛…(;´д`)トホホ…
ランニングを初めて数ヶ月経って、ちょうど秋ごろは体調も良く、翌日の筋肉痛が無かったことに驚いたものだった。しかーし!体調不良とか雪とかを理由に年明けからサボりまくった結果、また元の筋肉痛生活に逆戻りである。いやはや、5月の仙台ハーフに向けて体をまたイチからつくらないと。