Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のブログのタイトルは必ずカタカナか英語で終わってたんですが結構大変だったのでノーセンキュー

今年ももう残すところ数時間。改めて震災について語ってみる。 震災のすぐあと、日本はひとつになったと感じた。全く勘違いだったのだけど、当時はそう思った。全国から、被災者や自衛隊などに熱いエールが送られた。福島第一原発に向かった東京消防庁の会見…

More Than Words.

言葉って不思議なもので、特に心という曖昧なものを言葉にすると、逆に言葉の意味から自分の心の状態を客観的に理解できる場合がある。跳ね返ってくる感じだね。 例えば、誰かに好きだと告白すると、逆に、あ、自分は相手のことを好きなんだって分かるような…

フォトアーカイブでノックダウン

http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/311photo/ 相変わらずの泣き虫で、仙台市がまとめた東日本大震災の写真を全て見ることすらできなかった。震災後に相次いで出版された報道写真集も、僕は未だに見ることができていない。震災後数ヶ月は、毎日の新聞記…

親と子のクリスマスイブ

昨夜はクリスマスイブ。子どもたちはやけに高いテンションで、息子が小さい頃に思いつきで買ってしまったサンタの服やトナカイの服、そして先日100均で嫁さんが購入したという赤い帽子と蝶ネクタイを身に着けては、はしゃぎ回っていた。僕と嫁さんはずっとカ…

イクメンスタンダード

ご飯を食べるのが速いので、子どもの食事をサポートしたり飽きた子どもと遊んだりできる たくさんご飯を食べられるので、子どもが残した食事を胃袋という無難かつ安全な場所に処理できる お風呂に入るのが速いので、子どもと一緒に入っても子どもを洗ったり…

選挙に向かう僕のポリシー

当たり障りない範囲で、選挙のことをさらっと語っておこう。 今回の選挙には色々と争点があるけれど、僕が関心を寄せるのは「原発」「被災地復興」「憲法改正」といった点。特に、先日白石市で行われた櫻井よしこさんの講演会に参加した経験から、少しだけ憲…

それは兆しのページェント

昨日は業界団体の集まりがあり、会議場から懇親会場までちょうど定禅寺通りを横断する必要があったので、ちょっとだけ光のページェントを見ることができた。幾分風が冷たかったけれど、風は無かったし、光のページェントを楽しむには絶好の機会だったかもし…

明け方のスノウビュウ

新聞販売店にとって雪は大いなる敵で、車は滑るし道は分からなくなるしお休みするスタッフの方も増えるしでとにかくもう憎き相手なのだ。ところが、この地方のこういう地域を担当する新聞屋に働く人間として、これは受け入れなければいけない。歴代の先輩方…

本番が来ないことを祈るリハーサル

昨日夕方に発生した地震。3.11を思い起こさせるような、長くて大きい揺れだった。 その瞬間、あなたは誰と連絡を取りたいと思っただろうか?きっとその人は、あなたにとって最も大切な人なのだ。 僕は妻に連絡を取った。揺れている最中だったから、まだ通信…

思いがけない親子サッカー

月曜の夜、息子と一緒にサッカーをした。 毎週月曜の夜7時から、息子が入っているサッカー少年団の子どもたちとその親たちの有志での練習会があり、市内の体育館を借りてミニゲームなどでワイワイサッカーをしている。いつもは息子を送り届けて一旦自宅へ戻…

病み上がりのイーティングデイ

11/30(金)の夕方、ついに妻も発症しダウン。翌日は回復しつつあり元気満点な娘と、サッカーの練習が休止になってしまったため暇をもてあます息子との時間を過ごした。 一日寝てくれた妻が日曜には復活してくれたので、娘や息子と蔵王町矢附にある「わいわい…