Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOUGE越え

娘の風邪がようやく峠を越えたようである。 昨夜は、はじめなかなか寝付かなかったものの、30分ほど抱っこしていたら程なく入眠。その後、若干うなされ気味に唸ることはあっても、3時間ほどは眠ってくれた。 助かった。もう、腰がどうにかなるかと思ってた。…

それは音楽を聴きながら 〜掃除編〜

まずは、部屋の片付けからだ。 息子と娘が元気に遊んだ証拠物は部屋中に散乱しているため、ひとまず元あった場所に片付ける。次にイスだ。イスをテーブルの上に逆さまにして乗せる。後で、足に着いたホコリを掃除機で吸いとるのだ。 敷いてあるマットを一旦…

春、歩く、歩く、歩く。

東京に来て二年目の春。 ちょいヤバめのプロジェクトを担当し、とにかくクソ忙しい日々だった。終電で帰れれば良い方で、徹夜もよくあった。4月の残業時間は170時間を超え、翌月の給与は課長よりも多かった。(次の年、住民税などの控除額が一気に高くなった…

元気玉っ!

火曜あたりからゼエゼエいってた娘。今週断続的に高熱を出していたが、昨夜はかなり辛そうだった。 どうも痰が絡むようで、咳が出る。咳き込むことで気管に炎症ができたのか、呼吸が荒く、苦しそうだ。鼻水も止まらない。いつもの食欲も無く、ミルクすら飲ま…

小宇宙(コスモ)燃え上がる

昨日、午後3時を過ぎたころだろうか。体に異変が発生した。 腰から下、特に大腿部からふくらはぎあたりまで、骨が震えるような痛みというか痺れを感じた。先週土曜日のライブ(AKG → AFB - アイアンふくらはぎ募集中 - Hang In There)による筋肉痛だ…

所持金73円

昨日は、フィールドワークと称して仙台は八木山動物園へ。詳しくはこちらを参照いただきたい→naokiyatsuによる八木山動物園珍道中 - Togetter その後仙台の街なかへ下りてきて、食事を摂り、PARCOのタワーレコードへ向かった。悩ましいことに、この時点で所…

カエルと手押し原チャリ

本当は、大学生になったら一人暮らしをしてみたかった。ところが、運良く実家から通勤できる大学に合格してしまい、通学を余儀なくされた。 修士への進学が決まり、深夜まで大学に残りセミナーの準備をすることや、急な授業時間の変更などを理由に一人暮らし…

包丁とサンダル

1年ほど前だったと思う。 突然、取引先の部長さんが次週来店するという話が来た。しかも夜にだ。 僕と父は双方の顔を見合わせてビビる。何せ部長である。実質的な指令系統のトップに位置する人だ。しかも、夜に来るという。これは何かある。重大な何かがあ…

AKG → AFB - アイアンふくらはぎ募集中

昨日は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに行ってきた。Zepp Sendai 1Fスタンディング。生まれて初めての、プロのロックバンドのライブハウスでのライブである。 後で聞いたところでは、かなり前の方に行ける番号だったらしい。しかーし、仕事上どうしても…

ゲーヒー

ヒゲが伸びていることが多い。無精ひげだ。これには理由(言い訳)がある。ヒゲを剃って二日後あたりにまた剃ると、必ず血まみれになる。ヒゲが濃い割に、皮膚が弱いのだ。剃る前に蒸らしたり、シェービングクリームを変えてみたり、プレシェーブローション…

実は、とても理系的

先週の金曜に、「数学は、物事の本質を見極める力を育てる学問なのではないか」という内容を書いた。ものごとの本質に迫るのが自然科学であり、共感するのが人文科学ではないか、とも書いた。 このような考え方に基づくと、実は「新聞を読むことで数学の力が…

W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜

怒涛の一週間も半分を過ぎた。残るはミニコミ紙の制作とアジカンライブだ。もう少し、もう少し。 今週を無事乗り切れたら、来週の火曜あたりに完全休養日を設けたい。いや、設けるのだ。断固。 完全休養日を取る、と考えただけでも今のギリギリな気持ちに張…

本日の予定はこうなっております(小ネタ入り)

昨日に引き続き、本日も電車で仙台へ。 まずはヨドバシへ行き、マウスを買おう。先週あたりに壊れてしまったからだ。 【隣にある母親のマウスを、ずっと横取り40万し続けるわけにもいかないのだ。】 そして、Adobe IllustratorのCS5を買おう。これまでずっと…

北の車窓から

蔵王と白石川が見える。 冬だ。 雪もそこかしこに残っている。 子どもがいて、家があり、生活がある。 まだまだ充分に若いけれど、以前ほど若くはない。 責任に縛られて苦しくなることもある。 素敵な音楽を聴いて、楽しくなることもある。 夢を見ている。 …

いやいや働いてますって、え?何してるって?うーん

昨日と同じく、娘が早朝に起床。ミルクを飲ませたがなかなか寝付かず。やっとウトウトしてたので嫁さんにバトンタッチしたら、その後目が覚めてしまった娘が二段ベッドの下の段から落ちてしまった!大事なくてホッと一息。危ない危ない。下にマットでも敷い…

ワクワクing for Chances & Events 今週。

娘が起きてしまい、ミルクをつくったりオムツを替えたり寝かしたりしていたら目が覚めてしまった。 一応、今日の決起大会に向けて緊張しているのかもしれない。 いや、どちらかというと、今週待っているイベントの数々にワクワクしている。本日は、ウチの店…

滋養強壮と栄養補給に

昨日は嫁さんの帰りが遅かったので、実家で夕飯を食べた後、息子と娘と三人で風呂に入り寝た。 夕方3時間ほど眠った娘はすこぶるご機嫌で全く寝ようとせず、息子は息子でドラえもんにハマってしまい、ゆっくりと22時就寝ということになった。娘を抱っこし…

で、このブログの本質って?

昨日何故か唐突に思ってツイートした。 naokiyatsu (谷津 直樹 - Naoki Yatsu) 数学って、物事の本質を見極める力を育てるための学問だったのか。何故か今、合点がいった。 about 19 hours ago from Echofon 大学で数学を専攻し、院まで行ってしまった男。教…

右脳偏重型残業計画

朝仕事に出るというよりは、仕事が溜まってしまって夜中にやらざるを得ないという方が正しい。溜まっているのは、単に僕の筆が遅いからなのだ。気分が乗らないと、書いた文章がまるで気に入らない。何度も直して消してまた書き加える。ノーノー。それじゃあ…

煙スペ

昨日は仙台で会議と研修会。 午前中の会議が思いのほか早く終わったので、会議室をお借りしてカタカタ仕事をしていたら、おおっと時間が!慌てて会場である東京エレクトロンホール宮城へ向かう。前の会議からかなり時間があって余裕だったハズなのに、人の多…

幾重の思い出と一重の瞼

今日は仙台で会議と講習会があり、現在東北本線にて目下北上中である。この時間の電車は独特の雰囲気がある。通勤ラッシュが過ぎ、2コマ目の授業へ行く大学生やラッシュを避けたサラリーマンか。いずれにせよ多くの乗客は20代から30代といったところだ…

僕らが闘っている相手は

昨日は日曜日。将棋に飽きた息子を実家の父に預けて、小十郎の郷へ行ってきた。 看板を作成するキューリ歩人。勝手に載せてゴメンね。 地元の食材が沢山あり、連れて行った僕の母も喜んで購入。読みどおり、母が購入したものの3割程度はわが家にやってきた…

あのアレをそうして。違う違うこう。そう。

先ほど、白石市内のスポーツ用品店「大庭スポーツ」にて縄跳びを購入。30分ほど跳びまくって飽きた様子。はあ。 親に休日は無い。息子が生まれて以来、平日仕事をしていた方がよっぽど楽だと何度思ったことだろう。 今朝も7時半に息子をたたき起こしスーパー…

"Summer Soft" - Stevie Wonder, 1976

Stevie Wonderで初めて聴いたのは、Innervisions(1973)だった。 まず衝撃的だったのは、これらの曲が20年以上前につくられていたということ。そして、Stevie Wonderは当時20代前半の若者だったということ。極めつけは、Stevie Wonderが全盲であるということ…

果たして僕らは本当にロストジェネレーションなのか

さとなおさんの次の記事を読んだ。 www.さとなお.com(さなメモ): 自分のことは二の次なひとたち インターネット興隆期の若者たちは「成功したいんです」というのがひと言めだった。 どうやって儲けるか、どうやってリッチになるか、どうやってのし上がるか…

おじいちゃんが残してくれたもの

父方の祖父は、マスオさん状態だった。 ウチの店は曽祖父により昭和2年に創業。しかし、末っ子の長男は家督を継がず、長女(つまり僕の祖母)の夫である祖父が屋号を変えて新聞業を継承することになった。祖父は戦時中、樺太で憲兵隊だった。当時、憲兵隊は…

僕は単純なボールでも結構トラップミスしてました(汗)

アジアカップ(AFC Asian Cup Qatar 2011)で日本が優勝した。はっきり言って、とても嬉しい。 しかし、残念ながらリアルタイムでは1試合どころか1分も見なかった。子どもを寝かしつけていたり、体調を崩している家族の状態を鑑みて睡眠時間を確保したり、新…

エンパワード・バイ・チルドレン

風邪をひいた。明らかに娘経由の感染である。 昨日ブログを書いた後、午後2時からの会議をやっつけて娘を掛かり付けの小児科へ。この時点で頭痛と寒気が始まっており、結構つらい。しかし連れて行けるのは既に自分だけ。行かねばならぬ。 駐車場から病院まで…