Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

それは音楽を聴きながら 〜掃除編〜

まずは、部屋の片付けからだ。
息子と娘が元気に遊んだ証拠物は部屋中に散乱しているため、ひとまず元あった場所に片付ける。次にイスだ。イスをテーブルの上に逆さまにして乗せる。後で、足に着いたホコリを掃除機で吸いとるのだ。
敷いてあるマットを一旦畳めば、床には障害物が少なくなる。これで掃除機の出番だ。


掃除機は、なるべく丁寧にかける。どうしても吸い取れない端の方は、クイックルワイパーを着けたモップで拭き取る。食べこぼしなどがあれば水拭きだ。
キッチンや風呂場のマットが汚れていたら洗濯機に放り込む。


床が終わったら、クイックルワイパーを手に持ち家具類のホコリを拭く。手が荒れるので、なるべく軍手やゴム手袋を着用する。


ダンボールなどが溜まっていたら、資源ごみ回収用にスズランテープでまとめる。ゴミ箱にゴミが溜まっていたら、一つにまとめておき、明日の燃えるゴミ収集にすぐ出せるようにする。


換気も忘れてはいけない。少々寒くても、空気の入れ替えは重要だ。


これらの手順を、リビングから寝室へと繰り返すのだ。


と、これがいつもの僕の掃除メニューである。一時間以内に終わらせたいが、かなり厳しい。もう少し効率化できれば良いんだけど。


そんなわけで、これから掃除後半戦、いってきます。(サボってないよ!ちょっぴり休憩だよ!)