Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪があるって素晴らしい

前の晩に雪が降った、良い天気の日曜日。僕は朝の仕事が終わって力尽きてしまい、午前中はずっと寝て過ごしてしまった。お昼近くになってようやくベッドから這い出ると異様な空腹なので、雪遊びに興じる子どもたちと妻を尻目に昼メシの買い物へ出掛けた。帰…

単なる日常

ここ最近は夫婦ともに忙しかったため、1/23の僕の誕生日にはパーティは行えず、先行して1/20の日曜にファミリーパーティを済ませたのだった。従って1/23は普通の日。妻が仕事で夜不在な、何の変哲もない日常の1日。 この日は日中の仕事のあと、息子と娘とと…

イーガーが行方不明

ああああー(TдT) つい最近付け替えたばかりなのに、イーガーがいないしー(TдT) よく見るとクララーゲも酷いことになってるしー(TдT) 本来はこんな形です↓ これ、僕がジーンズなどのベルトを通す紐のところに装着するタイプの携帯ケースに入れてるのが原因な…

手袋は外さずに

一昨日の17日、松島まで電車で行く途中、乗り換えのついでに仙台で改札を出てちょっとした買い物をした。 まずはヨドバシへ行ってiPhone用のネックストラップ。Dockに取り付けるタイプなのだが、大分劣化していたようで、その日の朝配達が終わったときに壊れ…

つるっつるのカッチカチィー

月曜の雪は、関東を含めて東日本を多いに賑わせたそうですな。確かに東京に住んでいた6年余り、雪が積もった記憶など皆無でありました。さぞかし交通は混乱を極め、子どもたちは大いに心をときめかせたのでありましょう。ある冬の、思い出深い1日になったの…

最近この比喩が

ところで最近、様々なところで比喩や何かに例えるケースを見かけることがあり、一言物申したい。 一般に、ある現象を別の現象に例える場合、その理由は「分かりやすくするため」である。今ググったらこんな感じだ。 ひゆ 1 【比▼喩/▼譬▼喩】 物事を説明する…

雪と祭り

昨日は大雪の中、友人家族を誘って一家でスキー場へ。今シーズン初スキーである。 嫁さんは、2歳時以来のスキー。ほぼ初めてと同様なので、午前中はスクールに入って子どもたちと基本から教わっていた。息子は友人に面倒を見てもらい、同年生である友人のお…

飲兵衛の血

昨日は業界団体の会議と新年会があり、美味しい食事とお酒をたっぷりいただいた。ありがたい。 何だか以前よりも、飲み会に対する期待感が強まっている気がする。飲み会が待っていると思えばこそ、仕事を早めに終わらそうとか飲み会翌日の仕事を予め調整して…

リアル

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦の仕事を何とかこなし、2日からは毎年恒例となりつつある東京巡礼の旅。2泊3日で、妻の実家や親戚への挨拶と同年会への参加、そして池袋サンシャインの水…