Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のための何のためのリレー

先週土曜、5/19は見事な晴天。昨日までの雨でぬかるんだ校庭は、5時半に集まった先生方の尽力により良馬場といえる素晴らしいコンディションだった。 息子は、いつの間にこんなに大きくなったんだろうと思えるほど堂々と行進する。校長先生の話は若干つまら…

俺ら雨上がりのモニカが花嫁ゲットワイルド

先日、この動画を観てしまって以来、またGet Wildを聴きまくる日々だ。いろんなバージョンがYoutubeに乗っていて、自分でもアホなほど観てしまっている。ついでに、忌野清志郎の「雨上がりの夜空に」とか、吉川晃司の「モニカ」とか、ブラジルの少女が歌う「…

僕とあなたのフェスティバル

昨日は、白石市福岡の三住地区にある神社のお祭りを見てきた。 仙台ではハーフマラソンが行われているし、白石のまちなかでは旧車会などのイベントが行われていたけれど、ひっそりと行われているこのイベントに行ってみた。地元の、地元による、地元のための…

天空の谷のメディア

どうも昨年の5/12には「天空の城ラピュタ」の放送があったようで、1年前のツイートはかなり恥ずかしいことになっている。 http://twilog.org/naokiyatsu/date-110512 一昨日の5/11には「風の谷のナウシカ」の放送があったことからすると、この時期はジブリ映…

制限と発想とルールと感情が織りなすワールド

去年から始めたブログの更新ペースが落ちてきた。意識して落としたわけではなく、実際の生活の中で時間的な余裕や書きたいことが思いつくという精神的な状態に合わせて、無理に更新しないという方針に従っているからだ。量も同様で、数行で終わることもあれ…

春の那須のアニマルズ

5/5朝、4時過ぎに目覚めた息子は、もうすでに興奮状態であった。目覚ましを5時にセットしている妻に対して、「俺が時間を言う係だからね」と何故か大役を引き受け、「お母さん、起きてないと5時には起きれないよ!」というわけの分からない理論をぶちかます…

照る照るニャンコ

今日から1泊2日で那須へ。ちょっと天候と渋滞が不安だけど、楽しんで行ってくるー! 我が家の軒先には、新聞紙やチラシでつくった照る照る坊主が5つも並んで、牧場日和を祈ってくれています。で、その写真を撮ろうとカーテンを開けたらネコがいてビックリ!…

目指せ中庸のエキスパート

意見の対立というのはよくあることで、人間が千差万別である以上、むしろ対立しない方が不自然と言える。しかし組織とかチームとか国という単位で何かを決定しなければならないとき、対立していては定まらないことがあって、民主主義的には有権者による多数…

静寂と冷房とTシャツのバースデー

息子が生まれて、今日でちょうど7年になった。2005年5月1日、世間はGW真っ盛りで、いつもは人でごった返す新宿も不思議な静寂に包まれていた。昨日のように暑い日も続いていて、自宅と病院を往復する僕はよく電車の冷房で汗を冷やしていた。5/1のお昼過ぎに…