Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いざリフティング

朝だとどうしても慌ただしくて、走る時間は頑張っても1時間程度。そこに準備運動やクールダウンも入れば、実質30分程度しか走る時間がない。せいぜい5kmといったところ。今朝は土曜だったから少し多めには走ったけれど、それでも1時間とか1時間半とかそうい…

炭鉱の町

九州の話パート2。今回は親戚宅へ行った話。 僕の父方の叔母は、つまり父の妹だが、九州に嫁いだ。福岡県は田川郡。明治から昭和初期にかけて、炭鉱によって大いに栄えた土地である。現在、数多く存在していた炭鉱は閉山となり、日本全国の数多くの地方都市…

Tシャツのスケスケ度

先週博多に行ってきた。まあ色々とあったので、気が向き次第触れることもあるかも知れない。今日はランニングについて。 台風上陸直前という最悪のタイミングで博多に降り立った僕は、ホテルにチェックイン後、夕食までの1時間半の間にランニングを決行した…

またカモメでも眺めよう

一昨日は仕事で塩釜へ。 学生の時、塩釜神社に初詣に来て以来の、実に十数年ぶりの塩釜である。初詣の記憶を頼りに駅を出て歩いていたら、しばらくして目的地とは反対側に出てしまっていたことに気づき、慌てて45号線を海手の方へ戻る戻る。 マリンゲート…

果たして三文の得なのか

早朝走ると様々な発見がある。果たして三文の得なのか疑問ではある。 走ってると虫が口に入るよねー。何なんだあの白くて小さいふわふわした虫。クルクル回ってて風に運ばれてキューンと口に向かってくる。朝からいる。どうしたもんだろう。頑張って口を閉じ…

香川真司選手の話

一応小学校から高校までサッカーを続けていたけれど、まあ20年くらい前になっちゃうし、その間に戦術やら練習法やら考え方なんかはずっと進歩しているので、僕のサッカー論など屁みたいなものでして。ただ、万年補欠の小学校時代と、事務処理部長の中学校時…

マイ・コンセントレーションタイム

最近はランニングだけではなく、昼食後などの暇を見て散歩をするようにしている。せっかくの気持ちいい季節だし、眠くなる前に歩いて腹ごなしというわけだ。 それで気づいたのは、ここ数年、こんな風に自分だけの瞑想の時間を持っていなかったなあーというこ…

ボールを追いかける楽しさ

ランニングを始めて20日が経過。一応今のところ毎日走れてはいる。概ね晴れており、雨が降ってもすぐ止んでくれる天気のおかげである。 当初は20分間のランニングというところから始めて、3kmちょっとを継続的に走れるようになってから距離を少しずつ伸ばし…