Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

いざリフティング

朝だとどうしても慌ただしくて、走る時間は頑張っても1時間程度。そこに準備運動やクールダウンも入れば、実質30分程度しか走る時間がない。せいぜい5kmといったところ。今朝は土曜だったから少し多めには走ったけれど、それでも1時間とか1時間半とかそういうランニングの時間を確保するのは難しい。


なので、昼休みを利用して1日2回体を動かすことにした。昼こそ時間が無いから、せいぜい15分といったところだけれど、そういう時間を取ろうと思うと仕事だってテキパキやるし、朝イマイチ走れなかった気がしても昼があるさと気が楽になる。
で、朝も昼もランニングだと芸がないし、そもそも走る理由のメインは息子とのサッカーなわけで、じゃあボールでも触りましょうかと思い立った。


車でブイーンと河川敷にある公園へ。靴を履き替えボールを出し、いざリフティングである。ボールを地面に落とさずに足や頭などを使ってボールを蹴るアレだ。これが結構体を使うもので、本気になれば10分程度でじんわり暑くなってくる。何より、ボールをポンポン蹴っていると単純だけど楽しい。

久しぶりの広いグラウンドで周囲を気にせずリフティングしていたら調子が出てきたので、試しに〜と数えてみたら200回を超えた。全盛期で450回程度だったから、200回も集中できたことがとても嬉しい。リフティングというのは、数十回以上できるようになると、あとは集中力とスタミナがあればいくらでも続けられるものなのだ。なので、技術云々よりも集中力が持続したことに単純に嬉しかった。まあ、今の小学生なら200回を超える子は少なくないと思うけれど。


なので、まああまり肩に力を入れずにボールを蹴る時間を入れようと思う。梅雨だし、その後は灼熱の夏だし、無理せず適度に。
とりあえず、目指せ1000回!