Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真鯉と緋鯉のスピリット

とてつもなく良い天気な4月最後の日曜日。息子をサッカーに送り出して、僕はすぐに床についた。前の晩、元気な子供たち(主に娘)のお陰でなかなか寝ることができず、少々疲れてしまっていたからだ。ところが、暇を持て余した娘が寝室へやってくる。僕はGW後…

息子の咳と僕のハナミズがノンストップ!!

昨夜、一度寝付いたハズの息子が突然咳をし始め、それがなかなか止まらない。背中をさすってあげても、叩いてあげてもなかなか治まらず、7歳児でも飲める咳止めを飲ませてもなお止まらなかった。苦肉の策でヴェポラップを塗ろうとするが、こういう時に限って…

二晩かけたPC移行ポイント

25日に購入した新PCへの移行に手間取ってしまい、ブログの更新が滞ってしまっていた。その間、娘の誕生日もあったし、それ以前に新PCの購入に際して色々とあったのだが、ひとまず備忘録としてPC移行のメモとして失敗した点を残しておこうと思う。 (1)ファイ…

春眠とウキウキ、震災ビフォーアフター

ようやく暖かくなってきたと思ったら暑いぞ!バイクに乗ってもチラシ作業してても暑い暑い暑い。このまま暑くなるのかな。だったら僕はしばらくは夜行性でいいや。午前中は涼やかな屋内で昼寝しますです。 去年の春の事を考えてしまう。去年の春はいつぐらい…

闘え!寒さと眠気と梅酒ロック

前回のエントリーを更新したあと、トラブルの気配をよそにそそくさと帰宅して1時間ほど仮眠。無理矢理起床して準備を整え、9時20分からの息子の授業参観へ向かう。40分の間立ち続けていることが結構辛いということに気づく。息子より先に僕の方が飽き…

繋がってなくてヌオオなウィークエンド

ぬおおおおお。今日は息子の授業参観&PTA総会だったのだが、嫁さんが仕事で忙しいことと繋がってなくて、僕が出席することの自覚が無かった。昨夜その事実に気づき、今頃ぬおおとなっている次第である。はっはっはっ。 しかも今夜は地元の名産品を扱うそ…

機能別に分かれるんですよねガジェットブイブイ

今このブログを書いている端末、NEC LaVie Light いわゆるネットブックであるが、そろそろ寿命を迎えそう。まずHDDが一度満杯を迎えてしまい、ある程度の削除と圧縮を経て、ただでさえ恐ろしく遅いレスポンスが更に悪化してしまった。初期から性能的にはイマ…

花粉ときどきスリープ

昨夜は会議が遅くまでかかったことと、それから所要のため車を取りに歩いたり渋滞がはびこる仙台市内を抜けたりあまり気乗りしないファミレスでとりあえず腹を満たしたりした結果、自宅に到着したのが21時をとっくに過ぎており、翌朝の仕事は休んでしまえ!…

通り過ぎただけのチームメイト

昨日は東松島市へ行ってきた。結構早めに出発したために時間的には余裕がかなりあったため、高速を降りて一般道をじっくり走ってみた。ナビは国道45号線ではなく県道8号線を指示し、有料道路沿いをひたすら走る。利府の県サッカー場脇を通ると、昔日本代表の…

ジワジワと来るペアレンツ・フィーリング

息子が小学校に入って、ジワジワと親であることの実感が湧いてくる。今までは実感してなかったのかい!とのツッコミもありそうだが、どうも「小学生の親」というものは、それまでの「未就学児の親」とは少し違うのだった。 それは、つまりは自分の記憶に依存…

曇天模様のエアポート

父が九州へ行った。震災以降、疎開状態になっている祖母を迎えるにあたり、父の妹(僕からすると叔母)一家への御礼と各種打ち合わせをするためだ。 父を空港に送り届けて一人になると、懐かしい空港を久しぶりにゆっくり見てみた。震災以降初めて来た空港。…

走りだしたストライカー

入団届けを提出し、これで晴れて白石サッカースポーツ少年団入団と相成った息子。上級生ばかりの中、ひとりだけ違うジャージとユニフォームで練習に臨む。 まずはグラウンド三週のジョギング。最後尾からスタートした息子はグイグイと前の方へ上がっていった…

8時前のウォーク・アローン

朝、7時半頃に息子と家を出る。 引越し先の家は決まっているものの、リフォームが必要なため転居はもう少し先になりそう。今の家は、息子の通う学校の隣の学区にある。その学区を突っ切って、二人で歩く。風が冷たいけれど、色々と話をしながらスタスタ歩く…

新しい年度にスタンバイ

一昨日は息子の入学式。何故か夫婦そろって前の日から緊張してしまっており、うまく眠れない始末。学校に一度着いてからスリッパやランドセルのカバーを自宅に忘れていたことに気づくなど、結構バタバタしてしまった。 ランドセルはナイキ製のネイビー。なか…

僕と息子のクライミング

昨日の公園でピースに成功した娘。息子はそんな娘を見守りながら自分も楽しく遊んでいた。 今朝の夢。 息子と二人で、すごく高いところにいる。そして更に上に上らなくてはいけない。僕はヒドい高所恐怖症である。足がすくんでいるが、とにかく息子だけは守…

思いも寄らないディザスター

先日の爆弾低気圧の被害レポ。 お墓参りに行ったところ、墓地内にあった大きめの木が根っこから横倒しに。写真では分かりづらいけれど、2箇所ほど墓石が倒れるなどの被害があった模様。根っこによってコンクリートの道が持ち上げられてしまっている。 白石市…

あるじを失くしたツリーハウス

今朝、丸森町の耕野小学校へお届け物を納めに行ってきた。 丸森町は、宮城県最南端に位置する町。古くは養蚕業で栄え、旧商家の街並みと養蚕を営んでいた農家、そして豊かな自然が混在する町である。町の中心を阿武隈川が流れている。大雨などで度々氾濫もす…

春一番ストーム

今朝の風は酷かった。日中になれば少しは収まるかと思いきや、午前中はまるで収まる様子もなく、かえって強さを増したかのようだった。 午後になり、幾分風が弱まると今度は雪だ。なんだこの天気コンニャロー。 お店の周りだとこの程度 国道113号線を小原に…

恐怖リメンバー

ここ2日ほど、夜中に娘が泣く。しかも結構な大泣きをする。妻があやしてもなかなか収まらず、僕が抱っこしたり僕のベッドに来てみたり、散々親に甘えたあげく疲れ果てたように眠りにつく。日中はそういった泣き方をあまりしないこともあり、娘にとって何か…

無用アミューズメント

久しぶりに、白石市小原の材木岩公園へ行ってみた。おそらく一昨年の夏、アメリカからはるばる遊びに来てくれた妻の妹と一緒に来て以来。生まれたばかりの娘が眩しそうに妻に抱きかかえられている写真がある。 車を降りるやいなや走りだす息子と娘。遊具があ…