Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

闘え!寒さと眠気と梅酒ロック













前回のエントリーを更新したあと、トラブルの気配をよそにそそくさと帰宅して1時間ほど仮眠。無理矢理起床して準備を整え、9時20分からの息子の授業参観へ向かう。40分の間立ち続けていることが結構辛いということに気づく。息子より先に僕の方が飽きそうだ。くそう。頑張れ息子、そして俺。その後体育館へ移動してPTA総会。ここに来て眠さはピークを迎え、いつの間にか意識を失い、何やら書類を落としたような感覚で目を覚ます。総会はまだ続いていた。そして急激に低くなった体温。寒い。早く終わってくれー。PTA総会の次は学年懇談会だ。寒さは体中を覆い、僕はともかくこの場を早く凌ぎきろうと精一杯だった。くっ、た、体温さえあれば効果的な意見をヲッ!
職場に戻って体温を回復させつつ食事をとり、1時間ほどやはり意識を失い、何とか午後の仕事に戻る。刻々と迫る夕方。神明社の階段を駆け上がり、息を切らせて何とか集合時間に1分遅れで到着。白石城の花見をしつつ懇親会場へ向かう。久しぶりにゆっくり見た白石城の桜。人手は閑散としていたし、風は冷たくて春の陽気さは感じられなかったけれど、静かに佇む傷だらけの城をバックにした夕暮れ時の桜は本当に綺麗だった。
懇親会に集まったのは、今の白石の物産ををリードしながらも、何か一つ新しいアプローチを検討しようと考えるそうそうたる面々。時折非常に深く重い話題に陥りながらも、熟練の皆さんがそれぞれのタイミングで笑いを創りだし場を盛り上げる様に感心してしまった。みんな話が上手いなあ。そしてそこで口にした梅酒がロングリリーフの如く1時間後の僕にダメージを与えることになる。帰宅後、どうしても空腹だったのでテーブルに見つけたお菓子を食べる。その後風呂に入ったのだが、出た後に強烈な眠気に襲われる。梅酒か。梅酒ロックか。くそう。ウメッシュウゥーーー!寝る。


日頃の癖か、夜中に目が覚める。既に二日酔いが始まっていたので頭痛薬を飲み再びベッドへ。何しろその日は幼稚園のPTA総会である。頭痛に苦しんでいる場合ではない。総会を滞り無く済ませると、再び強烈な眠気がやってくる。ダメだ。ウメッシュウー!園から実家まで歩いてみる。途中、中央公園の桜を見てようやく目が覚めたような気がした。そうか今日は桜が開花した日曜なのであった。家族で大河原へ向かう。おそらく2年ぶりの白石川の桜。土手を走る子どもたちに、桜並木がよく似合う。


体中疲れているし、息をつく余裕も無いし、子どもたちと各種行事と寒さと眠気と梅酒との闘いの二日間だった。
多分、これが充実してるということなんだろう。