Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の音楽論的な戯言

妻が日中仕事に行くようになってからというもの、家の車は妻の通勤用になっているため、僕はもっぱら母親の車を使って子どもたちを幼稚園やら保育園やらに送りつつ通勤している。日中は会社の車を使うので、その間は母親が使う。夕方、買い物を済ませた母親…

愛する地元の言葉

昨晩は南三陸町で行なわれた野外音楽イベント「HOPEフェスティバルin南三陸」に出展。朝早く出発して夜遅く到着するという強行軍と、晴天とはいえど日陰で味わう10月の風が冷たかったおかげで、もうヘトヘトであった。クタクタであった。英語の先生から「How…

名刺一新!

名刺が切れつつある。去年の5月にデザインを新調した名刺には、2台目となるdocomo携帯の番号が無いし、Twitterのアカウント名はあってもFacebookが無いし、色々と手落ち感があるので、この際ふたたびデザインを新調しようと思う。備忘録として、必要な事項を…

Don't think, Feel.

明日の夜はお通夜が入っているため、明後日のことを本日更新。 10/29(土)、南三陸町で行われる「HOPEフェスティバルin南三陸」に出店してくる。 震災後、僕は極力津波の被災地に直接行くことを避けてきた。親類や知人への慰問やボランティア活動など、どうし…

実は敗北していたもの

昨日は、白石市の経済界を代表する酒好きのオジサマ方との懇親会があり、ヘベレケ状態だったためブログどころか記憶も曖昧という失態をば。日本酒をさんざん飲んだため仕方ないとは思うものの、全く不甲斐無い。しかし、思ったより酷い二日酔いではなく、酒…

本日のブログはかなり主観的で息子の自画自賛というかスミマセン

昨日、息子のサッカーの試合終了後、「鶏肉が食べたい」という息子の要望を聞き入れ、白石駅前の「やきとり大吉」へ。僕の友人一家(息子の友人一家でもある)を急遽お招きし、賑やかな打ち上げとなった。季節外れの暑い日と、息子の公式戦初得点と、チャラ…

明日はサッカーの試合ですぜ、姐さん

明日は、息子が入っているカワイサッカー教室主催の大会があり、一家で名取まで行ってくる。大会といっても、息子が通う幼稚園のメンバーは2人しかおらず、1年生の子を混ぜても4人しかいないため、他のチームに混ぜてもらうことになる。チームワークもへった…

gごえまなt

既にハートランドビールは2本目に突入しており、もうグダグダなのである。一説によると、酒が回っていささかヘベレケ状態のときに書いたブログの方が反応が良いような気がする。完全に主観であって、何の根拠もない。このあたり、酒の影響が出てますでしょ?…

フットワークを取り戻せ

ようやく仕事の目途がついてきて、いささか余裕も出てきた。明日は少し仕事を先取りできそうだ。 僕の大きな弱点は、自分で抱え込んでしまうことだ。適度に周りに仕事を振り分けなければ、身動きが取れなくなってしまう。長い目で見ても、周りの人間を成長さ…

相手に踏み入ることと、打ち解けること

大学生のとき、周りにいた人格者たちは僕に向かって口々にこう言った。「本を読め」と。 ある人はオススメの本の名前や作家の名前を次々に口にし、またある人はバッグから本を出して貸してさえくれた。後日、わざわざ僕のために買ってきてくれる人さえいた。…

18Months.

今僕の目の前にあるiPhone 3GSに替えたのは去年の4月だから、こやつは娘の成長をずっと追いかけている。年の離れた妹にどこか嫉妬を感じつつも、少しずつ可愛がることを覚えていく息子の姿と、母親として女性としてまた新しいステージに進もうとする妻の姿を…

生きていく弱さ

朝感じた腹痛や体のダルさ、悪寒や鼻水は、午後に入るとまるっきり他人ごとのようだった。締切に追われていれば、風邪どころではない。結局のところ、気分次第でどうにかなる程度の風邪だったのだ。心が弱っていただけだ。 家に帰り、靴下を脱いでデニムから…

明日から本気出す

今日は妻が仕事だった。妻は、僕と子どもたちも一緒に出発して職場の近くで遊ばないかと誘ってくれた。だが、娘は起きないし、息子はiPhoneのゲームに夢中だしで、結局妻は一人で出発してしまった。ゲームに飽きた息子を早々に実家に預けると、昨夜の興奮状…

アンパンマン助けて

「いまいゆうぞう&はいだしょうこ ファンタジーコンサート」「アンパンマンミュージアム」に行ってきたったです。妻の両親が来ておりまして、アンパンマンミュージアムから合流し楽しみましたとさ。いやはや疲れは極地なので、今日は本当に貼るだけで寝るで…

松島記

昨日から今朝まで、業界団体の総会で松島へ。 心に秘めていた目的はおおよそ達成できたし、やるべきことはひとまず無事乗り切った。しかし、とても大切なモノを失ったような気もするし、疲れてしまって今日は仕事にならなかった。さっきまでリビングで気を失…

気楽に喜楽

本日から2連戦。しかも明日はそのまま宿泊になるので、3日間に渡る外出だ。わー。やる気はソコソコにして、体調を崩さない程度に頑張る。無理はしないぞ。楽しむことが肝要。 昨晩は娘の機嫌が悪く、しかも何故か懐かしの抱っこ紐を気に入ってしまい、ずっと…

大したことはない大したこと

舌の右側面にデキモノがあるらしい。もしかすると口内炎かも知れない。痛い。喋ると痛いので、何だかろれつが回らないような発音になってしまう。くそう、唇にできる口内炎の方がまだマシだ。明日明後日と忙しいし、今夜中に治ると良いんだけどなあ。 昨日大…

ジャッキーと石ころとハーゲンダッツと

最近ブログを更新する時刻が真夜中で、とことん眠く、文章がグダグダなのである。本日も既にハートランドビールも残りグラス1杯となり、向かい側では妻がハーゲンダッツを食べながら色々な話題を振ってくるし、もう今日撮った写真を貼って終わりにしてみる!…

数年ぶりのベッドへ

ベッドを新調してみた。といっても、これまで使っていたのはベッドというよりもマットで、くるくると巻けるタイプのスノコマットだった。木の板が強化型の布タイプのバンドで接続されている。巻いて省スペース化が図れる代わりに、使用していると布団とズレ…

薄っぺらさマキシマム

今、僕は自宅のノートPCから書き込んでいる。TOSHIBAのdynabookだ。言わずと知れた名機種であり、ときどきカーソルの位置が途方もない位置に飛んでしまう以外は良いマシンだ。願わくばVistaではなく7に乗り換えたいところだが、今のところブログを書いたりち…

「ナ」=「フ」+「|」+「一」

ほのかに喉が痛い。うがいと手洗い、何よりも充分な睡眠が大切だ。風邪など引いている場合ではない。くわばらくわばら。 「ウォーリーを探せ」は、誰もが皆やったことがあると思っていいのかな?それのアンパンマンバージョンの絵本がありまして、上の写真は…

ポン酒に心構えて

雨の中、居酒屋までの道を歩いた。 いつものスニーカーよりはマシだろうと、ビニル生地でややハイカットの靴を履いた。大分歩いてから、この靴にはまだ足が馴染んでおらず、少し歩くと左足の小指が痛くなることを思い出した。やれやれ、大切なことはいつも後…

娘は喘息ではないけれど

娘が熱を出した。午前中に行った小児科で咳止めと熱冷まし、それから気管支拡張剤であるホクナリンテープを処方され、昼頃に自宅に顔を出すと朝方からは見違えるほど元気だった。朝方の娘はとても苦しそうだった。前夜から続いている咳によって気管支か扁桃…

例えば発熱した子どもを前に

例えば仕事中、思いがけない瞬間に保育園から電話があり、子どもが熱を出したから迎えに来て欲しいと言われたとする。職場の上司や同僚はとても理解があり、仕事は途中だったものの他のメンバーがカバーしたり後日自分で処理したりできる範囲であり、比較的…

いつしか積もりゆくもの

「ええっ、今日おばあちゃんの車無いの?」「そうさ。こんなにいい天気なんだ。歩こうよ」 今日から冬服の赤い園服に身を包んだ息子は、やや冷たい風に身を縮めた。僕が左側の背中に太陽の温かい光を感じつつ歩き始めると、息子の冷たい手が僕の手を握った。…

遊びの天才

午前中、久しぶりに子どもたちを連れて近くの公園に行ってみた。天気は良いけれど暑すぎるわけでもなく、体を動かすには絶好の日和だったし、娘が心地良い昼寝を得るためにも、楽しく疲れることができる公園は相変わらず最高の場所だ。 そして、改めて「子ど…

秋が来て本格化するもの

昨日は、本日10/1から始まる「たっぷり蔵王!キャンペーン」の参加メニュー発表会へ出席してきた。各種マスコミや雑誌の取材陣が場内を歩きまわり、高そうなデジタル一眼レフカメラやビデオカメラで撮影をし、県北などから来られた方をつかまえて根掘り葉掘…