Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女川ツーデイズ

女川に行ってきたよー。 お昼過ぎに「おちゃっこクラブ」に到着。大人はカレーを食べ、子どもたちはソフトクリーム、のハズがカレーをパクパク食べる娘にソフトクリームそっちのけで遊びたい息子。まあ元気が一番か(^_^;) 嫁さんが仕事で離脱。関係者の方の…

末席シンポジウム

7/24(火)、仙台市にて開かれた大規模なシンポジウムのお手伝いに行ってきた。全国の新聞販売業界の方がたくさんあつまり、東日本大震災について考えるためのシンポジウムであった。僕はまだ自販売店のトップではないし、ご列席の方々と比べて経験も年齢も…

掃除 de リラックス

昨晩、思い立って家の掃除をしてみた。 息子の尻を叩きながら、散らかっているオモチャを片付けて掃除機をかけ、息子にはベッドやらチェストやらの埃を拭いてもらいつつ、僕はキッチンやら脱衣室の拭き掃除をしてみた。引っ越してからも忙しい日々が続いてい…

心はソウルかつオブジェクト

色々な理由で心が疲れてしまうことがあり、どうにか回復したいと様々な方法を考えてみる。結局のところ、景色や絵画などを見たり、音楽などを聞いたり、美味しいものを食べてみたり、体を動かしてみたり、誰かとたくさん喋ってみたり、そうした5感に基づくよ…

大阪・ニューワールド

大阪二日目、通天閣&新世界へ行った時の写真をアップしておきますよ。早いとこやっとく。 宿泊したホテル前の通り。心斎橋はこんな感じ。 ホテルの南側。並木が綺麗ですねー。都会的。 心斎橋から御堂筋線に乗ります。 Facebookプロフィール写真用にパチリ。…

大阪ロビン

7/17〜18と大阪へ行ってきた。 もうとにかく写真をうpしとく。 初日の昼。もう暑すぎなのでたこ焼きとかお好み焼きとかとんでもない!ソバ。 目的地まで僅か10分歩く。いやあそれだけでも灼熱地獄なり。 初日の夜はこの焼肉店。ウマス。ウマスが濃い。胃も…

炎天下のボールチェイス

昨日も息子の試合だったのだけれど、猛暑日を記録するような1日だったがゆえに、半袖を着ていた僕の腕は真っ赤っ赤である。こんなヒリヒリした腕で大阪へ行く何て想像だにしなかったよ。 昨日も、息子は良く走った。炎天下の中、とにかくボールを追いかける…

目の前のハンディキャップ

本日は息子が所属するサッカー少年団も参加する小学4年生大会。我が白石サッカースポーツ少年団は、4年生が不在のため3年生主体のチーム構成。更に、3年生は7人、2年生が1人、1年生が1人ということで、8人制サッカーに出場するには必ず2年生か1…

指が踊ってミュージック

最近はですね、BluetoothイヤホンをiPadに接続してiTunesから音楽を聴いてます。徒歩で出勤するときは、片手にiPad、耳にBluetoothイヤホン、心に青空。気分よし。 ところで、音楽を聴くにあたり「選ぶ楽しみ」というのも欠かせない一要素ではある。iPadから…

やる気サポート

http://youpouch.com/2011/10/12/090038/ こういった話を良く聴く。子どもを褒めてあげる際に、その結果ではなくプロセスに対して評価するべきだという話だ。で、僕もそれを意識して息子と話すのだが、これがなかなか難しい。 というのも、小学1年生くらい…

本当のリーダー

リーダーとは。 組織が行う仕事、すなわちミッションの全てを把握し、組織として決めるべき事柄に対して正しい選択肢を採用することができるのが、リーダーなのだろうか。果たして、そんなリーダーというのは存在するのだろうか。 曹操孟徳もナポレオンもJ…

再生のためのリボルバー

心を解放する方法の一つとして、回帰してみるというのは有効な手段かも知れない。追い詰められたとき、前を向けなくなったとき、悲しくなったとき。そんなとき、回帰してみる。戻ってみる。あまり思いつめず、考えすぎず、思いついた過去のある時点にふらっ…

穴の中のフラガール(トヨエツカッチョエエ)

遅ればせながら、「フラガール」を観た。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324255/ 震災で被害を受けた方がたくさん避難している福島県いわき市を舞台にしているとか、時代の流れに乗り遅れた会社が発想の転換で全く新しい事業を始めることと…

マイ・ミュージック・ステーション

iTunesでこれを買った。 http://www.michellebranch.com/discography/album/hotel-paper いやあ、音楽とは個人的なものだようん。誰が何と言おうと僕がこの曲で心が救われるならそれでいいわけですし。毎日のようにこれを聴きながら通勤し、これを聴いて本気…

カオスへのアプローチ

中学のとき、友人が「数学が何の役にたつのか全然分からん」と言っていた。高校でも同じようなことを聞いた。大学に入ると、さすがに数学科に入った連中からは聞くことはなかったが、バイト先の学習塾で数学を受け持ったのだが、その生徒である中学生がやは…

何とかかんとか4years

前の会社を辞めて丸4年が経った。 地元に戻るやいなや、リーマン・ショックが起きて日本中がガタガタになった。右も左も分からない中、とにかくマズイ何とかしろという状況に放り込まれた。いやいやちょ、ちょ待てオイw、そう言いながら何とかかんとか手探…