Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

再生のためのリボルバー

心を解放する方法の一つとして、回帰してみるというのは有効な手段かも知れない。追い詰められたとき、前を向けなくなったとき、悲しくなったとき。そんなとき、回帰してみる。戻ってみる。あまり思いつめず、考えすぎず、思いついた過去のある時点にふらっと戻ってみる。そして、その時点から未来にいるはずの現在の自分を見てみるのだ。


少年少女時代にもどったとき、あなたには憧憬に似た夢が見えるだろう。
青年時代にもどったとき、あなたは淡い恋心に包まれるだろう。
新人時代にもどったとき、あなたは若さゆえの熱い情熱と空回りする現実が見えるだろう。


それら全ては、紛れもなく今の自分を創りあげている要素であり、欠かせない一瞬一瞬だったのだ。そして、今の自分が刻む一瞬一瞬も、全て未来の自分を創りあげる要素となる。僕らは流れる時間の中で、かけがえの無いこの瞬間を生きているのだ。


さて、僕もちょっとだけ回帰する時間をつくってみようと思う。今この時を大切にしたいから。未来の自分を少しでも理想に近づけたいから。