Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

治癒優先フェブラリー

痛みが治まると同時に、どうにもベッドの上で送る生活が我慢ならなくなってきて、ついに本日は午後から定時まで出社。いや、途中で少し茶の間で横になったりしたけれど、ほとんど動いてた。んー、もう少し休まないと痛みが本当に取れるまで時間がかかるんだ…

腰痛マッチョ

僕がおそらく母親から叩きこまれたしつけの中で、それだけは本当に助かったと思っていることの一つは、『女性には重い荷物を持たすな』である。 "おそらく"というのは、自分ではしつけられた記憶は全く無いものの、僕の幼少の頃の生活習慣などを考慮した上で…

白髭ニューゲート

久しぶりにヒゲを剃った。少なくとも椎間板ヘルニアと診断されてからは剃っていなかったので、およそ10日ぶりとなる。僕は大抵夜の入浴時に剃るのだけれど、昨晩、ようやく剃る気になったので、剃る前によくよく観察してみようと思い立ち、湯船につかりなが…

湯たんぽザ・セカンズ

さて、椎間板ヘルニアによる療養生活も一週間を超え、どうも色々と飽きてきた模様。 ところが、ベッドで本を読もうとしても、iPadを観ようとしても、iPhoneで遊ぼうとしても、とにかく手が寒ううぅぅぅい!手が冷たくなってきてしまい、どうにも読み続けられ…

拝金バガボンド

ヘルニアからくる左足臀部から大腿部の痛みは、一昨日に比べると格段に痛みが治まってきている。動いたときに耐えるべき痛みのレベルが下がり、痛みの発生する足と腰の角度も幾分広がってきていて、可動範囲が飛躍的に増えてきた。 そこで、今日は午前中職場…

分解オンザウェイ

iPadからブログを書いてみる。 やっぱしまだまだPCの方が効率は良さそうだ。 一昨日から比べると、ヘルニアの調子はだいぶ良くはなってきている。ブロック注射のおかげかも知れないし、やっと痛み止めが効いてきたのかも知れないし、あるいは僕の体がヘルニ…

会話ハイウェイ

妻の仕事の休みに合わせて、仙台にある専門病院の予約を取った。昼食をのんびり摂ったあと、やや慌てて自宅を出た。助手席のシートを最大限たおそうとしても、娘のベビーシートにつっかえて水平には程遠い位置。不快な鈍痛を耐えながら、車は高速道路をひた…

一進一退キーボード

結局、息子はスキーへ行くことを諦めてくれた。良かった。 しかし、このままだと息子はもう今期はスキーに行けなくなってしまう。せっかく滑れるようになって楽しさを感じたころだったから、勿体無いような気がする。僕がヘルニアになっていなければと、そん…

百薬オールフリー

昨日の夕方、ふと痛みが消えたような感覚があった。とても不思議な感覚で、それまで脚や腰をある角度にすると確実に電撃が走っていた姿勢でも痛みが感じられない。よくよく探ってみると、若干ではあるが神経にピリリ感が残っているのだが、もしかするとそれ…

恐怖スタンドアップ

今朝ベッドから降りると、左大腿骨あたりに相変わらずの痛みが走る。脳裏には何故か仮面ライダーZXのテーマソングが。♪電撃稲妻熱風♪電撃稲妻熱風♪ いつもなら治まるはずの痛みがなかなか治まらない。足を曲げてみたり、伸ばしてみたり、腰を屈んでみたりし…

葛藤オンベッド

腰痛を患って、仕事や家事をとりあえず放置してベッドに寝転んでいると、昔学校を休んで布団に潜っていた日々のことを思い出す。喘息がひどかった頃だ。 無理すれば学校へ行けた日もあったと思う。当時の僕自身も何となく甘えているような気がして、布団の中…

椎間板ヘル・ニア

昨日の朝、目覚めると左側臀部から大腿部にかけて痺れるようなジカッ!とする痛み。まるで骨に電流が走るようなそんな痛み。来た。来てしまった。話には聞いていたが、こんなに痛いだなんて。 子どもたちを幼稚園・保育園で送ってひとまず会社へ。最低限の仕…

負けん気スキー

昨日は、友人一家のお誘いを受け、息子と1年ぶりのスキーへ。 その前日、14日の土曜日には、息子と蔵王自然の家へ行っていた。取材を兼ねてイベントに参加したのだが、イベントそっちのけでソリで遊び続ける息子。かなり急な斜面があり、下の方はずっと広く…

実行ハイペース

「飛躍」をテーマとした今年、早速幾つか始めたことがあるので紹介しておく。 (1)iPad購入 1/2のAppleStore(Web上)での初売りに滑りこんで購入したiPad2 Wi-Fiタイプ White 64GB。裏に彫られている刻印は、僕と妻の結婚指輪に刻まれている文と同じものだ。 1…

年初スピリッツ

今年の僕のテーマを「飛躍」とした。僕としては、かなり大胆なテーマである。 これまで、特に白石に戻ってきてからは、どちらかと言うと地味で堅実なテーマを掲げていたような気がする。基本に忠実になろうとか、人と接することを大切にしようとか、健康第一…

東京フラッシュバック

東北自動車道 上河内SA(上り/東京方面)レストランにて 東京都八王子市 妻の実家にて 東京都調布市 調布アーバンホテル301号室にて 東京都調布市 調布アーバンホテル1Fレストラン前にて 東京都板橋区 妻の祖父母宅にて 東京都調布市 居酒屋土風炉調布店にて…