Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

実行ハイペース

「飛躍」をテーマとした今年、早速幾つか始めたことがあるので紹介しておく。


(1)iPad購入
1/2のAppleStore(Web上)での初売りに滑りこんで購入したiPad2 Wi-Fiタイプ White 64GB。裏に彫られている刻印は、僕と妻の結婚指輪に刻まれている文と同じものだ。
1/10にケースやら保護シールやらを購入し、深夜眠い目を擦りながらPCと初接続。最低限必要なアプリを入れ僕と妻のアカウントをセットしたり、自宅WiFiやPocketWiFiとの接続を設定したり、iPhoneに入れていた動画を入れてみたりした。すると、翌日からiPadは娘の専用端末としてデビュー(T-T)。大きな画面で観る動画はさぞかし楽しかろう。
ということで、今のところもっぱら娘のご機嫌取りとしての役割を果たしているiPad。いやいや、これから持ち歩くなどして、その能力を活かしきりたいと強く、強く思うのである。


(2)Walking開始
1/9の深夜、一念発起して外へ出て、とにかく前へ前へと歩き始めた。早歩きで歩けば、10分もすると体中が暑くなる。買ったばかりのスノーブーツを履き、財布ももたず、iPhoneだけを腕にくくりつけてひたすら歩く。初日はPodcastを聴いていたのだけれど、ついついトークに夢中になってしまってボーッとしてしまうので、かえって危険と判断。10日は新年会だったため休んだのだが、11日からはミュージックを聞きながらのウォーキングに切り替えた。
歩いていると、自分だけの世界に集中できてとても楽しい。いつしかそんな時間がとても少なくなっていたことに驚いてしまった。元々、中学から高校の頃は夜な夜なランニングを続けていて、その一人の時間がたまらなく幸せだったことを思い出した。これなら続けられる気がする。そして、いずれ歩く速度を早め、雪が無くなった頃には走り出したいと思っている。目標はもちろん減量と筋肉の回復、そしてゆくゆくは長距離のランにチャレンジしたいと密かに思っている。


(3)日経ビジネス定期購読
職場にDMが来たので、少し迷ったけれどエイヤで購読申し込みのFAXを送った。週間雑誌の年間購読だから、今年は全部で50冊の日経ビジネスを読むことになる。もしかすると、「こっちの雑誌の方が良いよ」とか「費用対効果としては少々損してる」とかそういう意見を言う人もいるかも知れない。確かに、世の中には様々な雑誌があって、それぞれに特徴があり、メリットとデメリットがある。そして僕に向いてる/向いていないといった適性もあるだろう。
でも、先日のエントリーにも書いたように、「迷ってるぐらいなら前に進んで失敗してまたやり直せば良い」の精神が僕を飛躍させる。だから、四の五の言わずにとにかく読んでみる。読む限りは本気で楽しむ。


で、更にこれから色々とチャレンジをする予定だ。何しろ、今からスキーウェアを購入しようかと思っているのである。あまり最初から飛ばすと息切れするぞ、そう自分でも思っているけれど、いかんせん勢いを大切にしようと決めたのだから仕方が無い。楽しいところを中心に見て、それを楽しむことを優先させる。それが今年のテーマ【飛躍】。


腰はまだ痛むんですけどね。