Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

年初スピリッツ

今年の僕のテーマを「飛躍」とした。僕としては、かなり大胆なテーマである。


これまで、特に白石に戻ってきてからは、どちらかと言うと地味で堅実なテーマを掲げていたような気がする。基本に忠実になろうとか、人と接することを大切にしようとか、健康第一とか。もちろん、ずっと先には僕なりに思い描いている夢なり理想があって、それに向かってこの一年はこういう点を強めようとかそうしたものがテーマになっていたわけだ。
それに比べると今年の「飛躍」というのはとても思い切ったテーマで、こうブログに書いてしまうのもちょっと畏れ多い程の言葉なのだ。


何故「飛躍」なのか。それは「顔を上げて前を向きたい」ということと等しい。


確かに、僕にはまだまだ不足している点がたくさんある。それを自覚しているからこそ、これまで下を向き内面を良く観察して地道なことを淡々とやっていこうと年初に誓ってきた。それはそれで一定の効果はあったと思うし、今でもとても大事なことではあると思う。そして昨年、震災があって、体調を崩して、仕事のことで悩むことが増えた。もっともっと、自らを変えて成長しなければとただ黙々と下を向いて歯を食いしばってた。


一方、こうしてほぼ毎日のようにつらつらと思いをブログに綴ってみて、気持ちの大切さに気づくことになった。自分を見つめることで、気持ちが落ち込んでいることを自覚することがあり、そんな時はブログの内容もつまらないものになっていた。逆に、何気ない誰かの一言や僕なりの達成感でとても気分が良い時も自覚するようになって、そんな時に綴る文章には華やかさとキレがあった。


昨年末、唐突に思い立ったのは「あ、下を向いてばかりいたら、つまらないんだな」ということだった。
できない自分を責めてばかりいた。失敗をいちいち反省してばかりいた。変えられないのは自分の能力が不足しているんだと、自分を追い詰めていた。それは、いつしか僕の気持ちを萎えさせ、しかめっ面ばかりのつまらない生活にしていたことに、ようやく気付いたのだった。


なので、今年は「飛躍」する。できないこともあるだろさ。失敗だってするだろさ。だけど僕は飛躍する。泣くのは嫌だ、笑っちゃおう。進め!

あの青い空と、優雅に浮かぶ雲と、明日の太陽を目指してジャンプする。顔を上げろ!前を向け!潜ろうとする心を引っこ抜け!「明日からやろう」と思うなら、思い立ったその日から、その瞬間から始めるのだ!


明日を創るのは僕らなのだ!!