Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の背中の特等席

先日到着していたランドセルを、昨晩息子と一緒に開封。これのNAVY。全て妻にお任せしてしまっていたけれど、なかなかシックかつカッコイイ。最近のランドセルは違うな!色もバリエーションが豊富過ぎる。こうして資本主義経済における教育産業の一躍を担う…

歩け歩けオツカイだー

「ある程度の予算の範囲内で、何を買うかは貴方のセンスに任せます」ていうミッションて難しくないですか。苦手ではないですか。 僕は苦手です。できることなら避けたい。ところが、避けることのできない性分の方が優ってしまい、ついそのミッションを自らに…

充実したビールライフを目指して

本来なら26日にあったはずの会合が延期になってしまい、かつ会場がメンバーのご自宅から居酒屋に変更になったことで、お土産として準備していた瓶ビールの行き場が無くなってしまった。いや、行き場は程なく僕の腹の中へと決定した。 ヒューガルデンホワイト…

急いでゆっくり歩けば青空

朝から元気に息子と歩く。家を出発するときには、既に登園時刻の9時を過ぎていて、「急がないといけない」というか「歩いてていいんでしょうか」状態だった。息子は息子で道中"猫じゃらし"を摘み取り、あるいは木の実を踏みつけ、色違いのブロックを避けて歩…

怠惰なう

台風以来、我が家の光回線が不通である。iPhoneから3Gでブログを更新するのも、だいぶ面倒になってきた。キーボードとタッチパネルは全く違う。PCだと、適当にスラスラ打ってあとで読み返して適当に校正すれば形になる。ところが、iPhoneからだと推敲もまま…

美食日

今日は業界団体の家族交流会へ。こういう集まりに出席するのは初めてだったし、上の子と下の子から目が離せなくて正直充分楽しめたとは言い切れないけれど、目の前で揚げてもらった天ぷらはとても美味で、息子や娘にとっても刺激的な時間だったことは間違い…

DVDとインターネットと晴天と

昨晩、「アヒルと鴨のコインロッカー」を読破してしまった。終盤からは一気だった。少しお酒も入っていたから、細かい点が今ひとつハッキリしない。家に帰ったらもう一度読み返そうっと。いずれにせよこういう物語をきちんと読んだのは久しぶりで、色々と話…

今日は娘の運動会。午後は息子と娘と、爽やかな秋空の下で過ごした。 ところが、夕方になって、息子とヒドい喧嘩をした。息子は泣くと咳が出るのだが、咳と一緒に少し戻してしまったほどだ。 経緯はまた書きたくなったら書こうと思う。いつものように、息子…

MRI中毒

診察の結果、椎間板ヘルニアが若干神経を圧迫してると。ただその圧迫は小規模にとどまっているので、ひとまず腫れが収まればあとは腹筋をつけて腰への負担を減らすことに専念すること。頻繁に再発するようなら別の処置を考えると、そういう結果でした。 それ…

汗と終電

数年ぶりの再会でも、雰囲気が全く変わらない関係がある。それはとても貴重なんだなあ、と、昨日しみじみと感じた。ひどく酔っ払ってるうえに、駅まで腰をかばいつつ走ったおかげで、首筋に汗がにじむほど暑かった。電車の窓は全て曇っていて、座っている人…

トリップ・オンザ・ミュージックイベント

昨日は仙台でアートイベントがあり、妻と息子が参加してきた。(細かく言えば妻も主催者側なのだけれどまあいいや) 息子は体中絵の具だらけにして帰ってきた。家に着いた頃には既に夢の中。こんな風に車で眠ってしまうことなんてしばらく無かったのに、よほ…

ワンダーワールドがバトンタッチ

今日は寒かったな。妻と長男が出掛けたので、僕は実家で娘としっぽりと過ごす。こういう日も必要だね。 長男もそうだったけれど、今の娘にとっては見るもの触るもの全てがワンダー。不思議で興味深い、好奇心を掻き立てるもの。箸、ゴミ箱、座布団、こけし、…

巡る季節をあれこれと

本日よりブログ復帰。3日ほど更新をサボっておりました。ん?更新されてる?変だなー。 今週から来週にかけて、すこし夜の外出が増える。来月は来月でそんな週があって、秋らしくなってきたなーと感じる。年末に入ると殊の外忙しいので、秋にやるべきことを…

ブログ代行 - 矢津編

こんにちわ♡ 腰痛の谷津直樹に代わって、今日はワタシ、矢津直希がお送りするお♡ 今日は運動会だったはずなのに、彼は応援席で腰痛に耐えてたんだって。スポーツの秋が腰痛の秋ワロスwwwだっさwww しかも最後の挨拶フツー。ひねり一切無してwwwおま…

ブログ代行 - Na編

コンニチハ。腰痛ノ谷津直樹ニ代ワリマシテ、本日ハ、ワタクシ Na oki-yat's u ガ、代行イタシマース。 昨日、仙台カラ新幹線デ白石ニ帰ルマデノ、谷津直樹ノ語録ヲ、ゴ紹介シマース。 直帰するッ…!! 聞こえるか!?iPhoneに何も聞こえねぇ!! クソッなん…

医療休暇

こんばんは。谷津直樹は腰痛によりブログの更新ができませんので、ワタクシ木尾夏弥が更新させていただきます。 本日、谷津は朝食時のクシャミにより腰痛を再発。公立刈田総合病院にて診察後、腰痛を押して仙台の会議に出席。フラフラになって帰宅し、既に廃…

額縁の裏のリカバリ

気持ちが沈んだとき、どうやってリカバリするかで人の性格が良く分かるような気がする。 ある人は酔いつぶれ、ある人は汗を掻き、ある人は旅行にでも行くのだろう。自分に合うリカバリ法を見出すことはとても重要なことだ。そして、間違いない方法を見付け出…

それは石のようなイシ

娘の意志の強さは、さすがの妻も舌を巻くほどである。上の写真は、昨晩のわが家の流し。隣の部屋から鏡台用の椅子をエンヤコラ持ってきて流しの前に置くと、その上にヨイショと立ち、隣にいる僕に水を出せと命令する。流しには、息子の弁当箱が無造作に置い…

雲ノムコウ

そうか12年になるのか。 あの日僕は、生まれて初めて人前でギターを持って自分のつくった曲を歌ったのだった。勾当台公園は学生のロックバンドが多く、一番町や定禅寺通りで聴くことができる上質な音楽とは似ても似つかない音の溜まり場だった。かくいう僕も…

ある瞬間の日常

おぐしが伸びてきた娘さん、今朝から微妙なお熱でして、しかも嫁さんは仕事、息子はヒーロータイム、外は雨、実家の母と妹は不在、昨晩夜更かししちゃった僕はとにかく眠いと、試練の日曜日が始まったのでござった。うら若き谷津直樹が12年前に出場したフェ…

ENpowerd by YEN?

東日本大震災の被災地はあまりにも広大であり、かつ地震・津波・原発とダメージの種類が複数あり、ひとくくりに語ることは不可能だ。普遍的に言えることは幾つかある。その一つに「まだまだサポートが必要だ」というものがある。特に津波の被災地の多くで、…

ソーシャル・デモクラシー

このバッヂ、どこに付けようかな。。。 どんな集まりでも、その目的が「交流」なのか「行動」なのかで、議論の内容や進め方は変わってくる。「交流」の場合は情報の交換が主目的であるから、「行動」とは違って議論のテーマや目的、結論の共有と期限や担当者…

ジャッキー流の機転に惚れて

ジャッキーチェンが好きだ。大好きだ。 最初に見たジャッキー映画は「プロジェクトA」だったろうか。笑いあり、アクションあり、戦いあり、少年谷津直樹の心を鷲掴みである。グワシ。それからというもの、ジャッキーチェンは僕の中でヒーローであり続けた。…

江戸川コナンから始まるソーシャルネットワーク論

江戸川コナンは「真実は一つ!」と言ってはいるけれど、厳密に言えば真実は一つではないわけです。例えば上の写真。秋を感じさせる澄み渡ったキレイな青空に爽やかさを感じる人が多いと思うけれど、井上陽水に言わせれば「青空、ひとりきり」なわけです。(…

311からカイフクせよ

今朝、白石市立白石中学校の正門(北側)から出たところのT字路にふと車を停め、iPhoneで写真を撮った。西方向 北方向 東方向 ここは白石市の中でも、比較的被害が大きかった地区の一つだ。まず、白線が引かれた道路の痛々しさがよくお分かりかと思う。震災…

ココロのフリコ

気持ちのやり取りは、振り子のようなモノではないかと思っている。 中学あたりからだろうか。クールな生き方や考え方がカッコイイとされ始めた。 熱血教師やハツラツプレーは「サムい」と揶揄され、大げさにせず、無理に感動を演出することなく、自然なスタ…

そうかそうかタブレットって

寝る場所を移動してみた。実家の奥にある座敷から、玄関兼事務所との通用口に近い茶の間である。 というのも、昨日の午後はこんな感じである。 電話が30分に1本くらい入る 来客がある 事務所に行きたくなる(デスクにあるPCを使いたくなる) これらのために…