Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

区切るひとまず

本日は父の誕生日。 当人も別に何かを期待しているわけでもないし、状況的に盛大なるパーティをできるわけでもない。配達スタッフの方が営んでいる唐揚げ屋さんから6人前の唐揚げを買ってきて唐揚げパーティだ。6人前を3人で食すのはさすがに飽きる。久し…

漠然とした不安感とは

Facebookでこのような会話があった。きっかけはTwitterでも僕のポストからだ。 - 新聞を読んでも、テレビを観ても、一歩一歩、被災地の生活が震災前の日常に近づきつつあるように見える。でも、この漠然とした不安感は何なのだろう。胸騒ぎが止まらない。 >…

道程

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る ああ、自然よ 父よ 僕を一人立ちにさせた広大な父よ 僕から目を離さないで守る事をせよ 常に父の気魄を僕に充たせよ この遠い道程のため この遠い道程のため(高村光太郎)

えがお満開

残念ながら、3月はミニコミ紙の発行ができなかった。 しかし、2月末に発行したミニコミ紙上のプレゼントコーナーについては、きっちりと抽選と配達を行わなければいけない。昨日から粛々と応募者リストの作成、抽選、当選者の住所から区域と担当者を調査、プ…

散髪して考えろ

髪を切った。 天然パーマなので、伸びてくるとどうしてもモッサリしてしまう。長らく切っていなかったところに地震だったので、かなり見苦しい髪の毛を見せ付けることと相成ってしまった。本日、母妹二人により強制散発権が発動され、切った次第である。しば…

見慣れぬ街の自問自答

久しぶりに仙台の街を歩いた。まるで違う街に来たようだった。 多くの店が休業中となっている。道を歩く人は、沢山の荷物を持っている。いつも何気なく見ていたビルが、人気の無い、廃墟のような灰色の塊に見える。 そんな中、僕の何気ない思いつきから始ま…

命の選択

僕が生きているのは、ただ「運が良かったから」だけなのだろうか。 九死に一生を得た方の話を訊くにつれ、生死の境は本当に紙一重なのだとつくづく感じる。あの時もう少し気づくのが遅かったら、もう少し海側にいたのなら。そして、家族や友人を失った人にと…

チカラを温存せよ

ようやく、自宅の片付けである。 自宅を片付けている間、iPhoneでずっと曲を聴いている。心には色々な場面が思い浮かんでくる。時折、心に引っかかる場面に出くわす。何年後かに同じ曲を聴いた時、目に浮かぶのは散らかった自宅とそれを片付けようとする自分…

絶え間ない余震を耐えろ

取引先に自転車で向かう。未だ電話が不通な場所があるのだ。 町なかを自転車で走ると、地震の傷跡を生々しく感じることができる。道路にできた段差や歪み、シャッターを閉じているお店、かろうじて開いているお店のがらんどうな棚、落ちた瓦や壁、倒れている…

太陽と埃と花粉と黄砂の中で

鼻水ジュルジュル目ムズムズである。 花粉だけじゃなくて、埃や黄砂どころか放射性物質まで混入してるんじゃないか。 一昨日、友人からのありがたい差し入れ「鼻炎薬 クニヒロ」が絶大なる信頼感で鼻水をストップにかかる。しかし、その代わり副作用が出てし…

いつもと違う「日常」の始まり

今朝から、これまで配達できていなかった遠方の地域を含め、全エリアへの新聞配達を再開した。 前日、全ての配達スタッフに電話連絡。配達が可能かを確認し、燃料の問題であれば店で集めた燃料を提供して配達の段取りを整えた。 朝、作業場に顔を出すと既に…

花粉なのか埃なのか

多忙である。朝から晩まで走り回っている。体は疲れている(と思う)が、心が引っ張ってる。 走れ! 僕らがこの日本を、とてつもなく甚大な被害から復興させるのだ。 それにしても目が痒い。町なかが白っぽく見えているのは気のせいか。

おばあちゃん、元気でね

那須塩原で祖母を叔母に預けた。祖母、叔母と母の目から涙がこぼれる。どうか、祖母に心安らかな日々が戻りますように。 何がどうなれば、「被災」ではなくなるのだろう。普通とは何だろう。 地震の傷跡が残る道を走りながら、ぼんやりとそんなことを考えて…

疎開

妻と子どもは、地震翌日の時点で疎開を決意。13日に東京へ向かった。 次は、90を超える僕の祖母だ。 祖母は腰が悪く、ほぼ一日中茶の間に座っている。年齢のせいか、風呂に入れず、思うようなものが食べられない今の状況を受け入れられない。 確かに、このよ…

破壊と創造

今日は、地震が無ければ引っ越しの予定だった。 先日不動産屋さんに連絡が取れ、家族や現在の住居の無事と、引っ越しをキャンセルしたい旨伝えた。不動産屋さんもキャンセルであろうと考えていた様子で、悲しいほどすんなり話はまとまった。 不動産屋さんか…

目の前の小さな一歩

やれることをやるしかない。但し、僕一人ができることは本当にちっぽけなものなのだ。 アナタに「やれ」といっても仕方がない。アナタが「やる」と思わなければ意味がないのだ。 だから、僕はとにかく「やる」。アナタには何も言わない。僕はとにかく一人で…

無力感を吹き飛ばせ

やるべきことをやるのが仕事。問題は、「やるべきこと」が人それぞれバラバラなことだ。心を一つにすることの大切さ、それを我が店は忘れていたに違いない。 僕にとっての「やるべきこと」は、彼らにとっての「やるべきこと」ではなかったのだ。 僕にとって…

被災地へ

妻子を送り届けて、再び被災地へ。 僕が届けるのは、車に詰めるだけの物資と、道中の安全、そして明日への希望かも知れない。

被災

何とか生きてます。 いつ復活できるかわかりません。 いつか、このブログも復活します。 それまでは、また。

脳内ROM要フォーマットエリア

僕の頭の中にこびりついている、無駄な記憶を紹介しよう。 「おりづきぎ うろほけせきこ いにほうく てねな」 これは、ドラゴンクエストIの復活の呪文である。 語呂合わせの呪文は週刊少年ジャンプなどで幾つか紹介されていたが、これは何の変哲もない、真面…

あなろぐdeとぅーどぅー

相変わらず何かしらの締め切りに追われている。 ほとんどの締め切りは自分で決めたものだ。守らなくてはいけないものなのだ。自分で自分のルールを決められること、自分で自分を律することができること、これが本当の自由だ。従って僕は自由だ。フリーダムな…

R48

昨日は仙台で会議だったのだが、急遽運転手になることが決まった。 まずは会議の会場である、仙台市中心部のビルに向かう。出発もギリギリだったので、高速使って仙台宮城インターから48号線のトンネルを抜けて仙台の街なかへ。隣の有料駐車場に停めて会議会…

懐ツベ

また夜更かしてしまった。 更かそうとは思ってなかったし眠かったんだけど、昨日のブログにペタリしたTMNの「TIME TO COUNT DOWN」をYoutubeしてしまうと、もうノンストップである。TMN→TM Network→B'z→ユニコーン。おおお。中学時代に良く聴いたTMとB'zと、…

TMネイティブ

昨日、嫁さんと息子は「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」を見に大河原へ。 嫁さんには感想を訊くまでもない。映画終了と同時に感動の様子をツイートしていたからだ。我々の世代は、旧声優陣時代の映画で涙した世代。思い出も重なり、藤子プロと小学館…

日曜キャー

朝から我が家の洗濯機はフル回転だ。 まずは息子がオネショ。起きるや「濡れた〜」との声。キャーキャー。着替えを持ってきたが、全裸のまま立ってテレビ観てる。オイオイ濡れたじゃないよ!ヌボっと立ってないでさー。着替えようぜ。 で、娘は○ンチが漏れ漏…

輪をワーッと広げる

昨夜寝るのが遅かったのだ。洗い物や洗濯物が溜まっていたことと、娘がぐずって嫁さんが取られてしまったことと、家事を始める時刻が遅かったことに加えて、合間の休憩時間がやたら長かったからである。自業自得だ。やむなし。 朝もかなり寝坊した上にひどい…

例えばアゴを見せつけることです

3/2(水)、こちらに参加してきた。 →Facebook講師は、渡辺一馬さん。僕と同い年であり、且つ隣町出身という人物である。経営されている株式会社デュナミスの話を通じて、ソーシャルビジネスやコミュニティビジネスについての講演をしていただいた。とても分か…

ビールは古代から飲まれているという(ゴクリ)

数学科を出ている故に、典型的な理系人間だと思われがちである。 誠に嘆かわしいことに、それは事実だ。 数学が好きというのは、おそらく、小さい頃にほんの少し「できた」からだ。できると楽しくなる。楽しいから問題をたくさん解く。更に「できる」ように…

HIGE剃り失敗

ヒゲを剃るのはもっぱら夜だ。 理由は簡単、朝は全く時間が無いのだ。早起きすれば、というツッコミは甘んじて受け入れる。早く起きたらその分ゆったりしたいのが人間じゃないか。朝、コーヒー一杯でも飲みたいじゃないか。いや飲ませてくれ。ヒゲどころじゃ…

ハンドメイドGANG

夕方、嫁さんと息子が僕の職場に立ち寄る。最近の生活のパターンである。息子は事務所に来ると、まずはお菓子コーナーを検分する。事務所には、早朝作業終了後の待機時間などに手軽に食べられるよう、飴や小さな菓子がたくさん置いてあるのだ。息子は、お気…