Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

懐ツベ

また夜更かしてしまった。


更かそうとは思ってなかったし眠かったんだけど、昨日のブログにペタリしたTMNの「TIME TO COUNT DOWN」をYoutubeしてしまうと、もうノンストップである。TMNTM Network→B'z→ユニコーン。おおお。中学時代に良く聴いたTMとB'zと、当時はそれほど見てなかったユニコーンのライブ映像にハマるハマる。


TMはあれですよ、検索するとやっぱしGET WILDがダントツトップに出るんですけど、何と昨夜はGET WILDは観なかったぞ。我慢したよ!(別に偉くない)。個人的にはTMを聴いたのは後期、TMNになったころだったので、We Love The EarthとかSelf Controlとかにグッとくる。今見ると、キーボードの横でやたらクネクネしてる哲哉君よりも、良く習練されたウツのダンスとボーカルが魅力的に思えた。


B'zはあれだな。20年間全く変わんないのな、この二人。ある意味すごいよ。僕が良く聴いたのはシングルで言うとALONEぐらいまでで、そのあと少しブランクがあってLove me, I love youの頃に再び復活してすぐ消沈してしまった。確かに歌もギターも上手だよね。ライブ映像観たけど、スゴイ数のお客さんが雨の中でも楽しめてしまうエンターテイメントを提供してるのはスゴイと思う。


で、ユニコーンだ。夜中にめっちゃウケた。
PVはもうめちゃめちゃで、働く男とかもう半分放送禁止だし、ヒゲとボインなんてホントに全く曲と関係ない。あるとしたらボインのみ。当時の状況を鑑みると、とにかく破天荒すぎる。ところが、ライブ映像を見るとその演奏スキルに脱帽だ。ウマ過ぎる。どのパートをとっても第一線のプロで、その集団が民生の天才的な曲を破天荒なパフォーマンスと共に見せる。これは確かに日本を代表するバンドかも知れない。


あれ?これって「懐メロ番組」を観る楽しみに近いのかな?


そんなわけで、その昔両親が楽しげに見ていた「懐メロ番組」を、Youtubeから自分で好きな動画を拾う形に変わりはしたものの、結局僕も楽しむようになってしまった。あああ。懐古というのは不朽の手法なのだなあ。