Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

避けろパンデミック

一昨日の夜から嘔吐を繰り返した娘。昨日は保育園を休ませて午前中小児科へ行き、一日中家で過ごした。午後からまた嘔吐もあり、下痢も続いている模様。昨晩は嘔吐することは無かったし、今朝は下痢は続いていたものの熱も37度台前半まで落ち着いたので、ま…

リバーシブル・デイ

昨晩20時ごろ、娘1回目の嘔吐。 突然ふっと口から吐瀉物が出ちゃった的な感じだったらしく、本人はキョトーン。僕は恐ろしさに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。すぐさま吐瀉物を拭いて娘の手足を拭きとり、汚れたウェットティッシュ等をビニール袋に密封してゴミ…

スリープ・アフター・ザ・モーニング・トレ

今朝6時半ごろ。珍しく息子が早起きしてきたので、つい口をついて「久しぶりに朝練でもするか?」と言ってしまった。いや、嬉しいし楽しいんだけれど、体は疲れるので諸刃の剣なのだ。 ところが朝練モードになってから、学校の宿題を一部残していたことが発…

ワン・ツー・スリー・フォー・オイスター

西暦2012年11月25日、日曜日、時は午前1時40分。僕はダイニングで一人堪えていた。何を?そう、吐き気である。 僕は前の晩、生牡蠣を食べたのだった。 我が家は妻も息子も生牡蠣は大好きである。下の娘は初めて食べたのだが、美味しい美味しいと食べていた。…

ある秋の日のファミリー・デイ

家族って、単に血が繋がってるということでは無くて、もっと違う大切な場所なのだと思う。 昨日は勤労感謝の日。息子と娘は普段勤労している僕に何ら感謝の意を向けるわけではないのだが、今日は僕も一緒になって休日らしく過ごそうと決めていた。 朝食のあ…

買って食べて笑っチャイナ

11/19〜20と、東京・横浜方面へ。19日の夜は中華街で、普段ではとても手が出せないような中華料理のコースを味わうことができた。いや紹興酒はそういう風に飲むものじゃない!というノリが無ければ最高だったのだが…。 ホテルチェックイン後、夕食会場に直接…

二日酔いのパパス&パパス

17日の土曜日は、「おやじの会」なる集まりに参加してきた。飲み過ぎて昨日は二日酔いだったのだ。 息子が昨年まで通っていて、来年から娘がお世話になる私立幼稚園。僕もここの卒園生で、子どもが園児でも無いのに何故かPTAの役員を仰せつかっている。 40年…

意外に寒しヒートテック

あたたかいもの。 こたつ。横になって全身を入れるや、また温し。ミカンなどあればまたおかし。 ユニクロのフリースパーカー。袖を通すのに難儀するもまたよろし。綿毛のように軽し。1900円也。安し。 寝た子のベッドに潜り込む。夜など冷たき足を子に温めて…

ファースト・スノウ

七ヶ宿関あたりから強くなり始めた雨は、七ヶ宿スキー場近くの峠田あたりでミゾレになり、七ヶ宿湯原あたりでは完全な雪となった。一山超えれば上山に繋がる集落「干蒲」では、既に積雪。柔らかい雪は直ぐに溶け始め、足のあとは黒く残っていた。 さて、冬だ…

天高く蹴り上げろボール

日曜に行われた息子が入っているサッカー少年団のOB戦をきっかけに、にわかに息子のサッカー熱が沸騰。つられて僕のサッカー熱も沸騰している。 息子は、昨日夜に行われた少年団に入っている親子主催のフットサルに参加し、2時間ばかり汗をかいてきた。21時…

イメージだけはデル・ピエーロ

昨日は、息子が入っているサッカー少年団のOB戦。実は、僕はこのサッカー少年団のOBなのだ。話によると僕の代は第3期生とのことで、設立間もない少年団の創生期を形作った一員だったのだった。(つい最近まで知らなかった) 息子が今年1年生になって少年団に…

一所懸命ターゲット

「いっしょうけんめい」は、今は「一所懸命」でも「一生懸命」でもどちらでも間違いではないらしい。 →http://gogen-allguide.com/i/issyoukenmei.html 僕は昔から何だかこだわりがあって、「一所懸命」と書くことが多かった。これだと実際の読み方は「いっ…

飲みニケーション+食べニケーション+共同ニケーション

昨日は仙台で会議があり、新しい仲間が参加してくれたため歓迎会という運びになった。ところが僕はどうしても歓迎会には参加できず、仕方なく帰路についた。来月も同じメンバーでの会議があるので、その後にもう一回歓迎会やろうということで勘弁していただ…

秋の乙女心と豚とポカブ

今朝、娘を保育園へ連れて行こうとすると、どうも僕の車では不満であり、既に仕事に行ってしまった妻の(とある事情で妹から借りているため実際は妹の)車でないと乗らないと言い出した。 困った。 子どもの気持ちというのは本人ですらきっと予想しがたく、…

まずはカームダウン

研修が終わったというのに、何だか追い込まれてる。 いやあ仕事が溜まっていたのは事実だし、研修で見聞きしたことをなるべく早くに文書にまとめておきたくてシコシコと文章を書いて写真をペタペタワードファイルに貼り付けてるし、今月はミニコミの発行日が…

仕切り直しノーベンバー

10月いっぱい、販売店経営のための研修として仙台にある販売店に通勤という形で研修をしておりまして、PC環境が無かったがためになかなかブログの更新ができずにおりました。朝晩の通勤電車内ではひたすらにミステリー小説を読み、たまに自社で仕事するとき…