Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

スリープ・アフター・ザ・モーニング・トレ

今朝6時半ごろ。珍しく息子が早起きしてきたので、つい口をついて「久しぶりに朝練でもするか?」と言ってしまった。いや、嬉しいし楽しいんだけれど、体は疲れるので諸刃の剣なのだ。


ところが朝練モードになってから、学校の宿題を一部残していたことが発覚。すぐに宿題を済ませ教科書類の準備を整えて、着替えてやっと出発。もう7時近いじゃないか!いや、まあ少しだけでもボールを触ろうと、自宅近くの公園へ。


5分ほどパス交換し、屈伸などの準備体操をし、リフティングと軽いシュート練習をしたらもう朝食の時間だ。汗をかくほども動けていないけれど、久しぶりに受けた息子のボールは明らかに勢いを増していたし、リフティングも目に見えてキックの精度が上がっていてコツを掴みつつあることも分かるし、何しろ楽しそうにボールを触っているのが分かって至極満足だった。僕が。


息子を学校へ送り出し、娘を保育園に送っていったあとは、健やかな眠りについたのだった。僕が。