Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

リバーシブル・デイ

昨晩20時ごろ、娘1回目の嘔吐。
突然ふっと口から吐瀉物が出ちゃった的な感じだったらしく、本人はキョトーン。僕は恐ろしさに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。すぐさま吐瀉物を拭いて娘の手足を拭きとり、汚れたウェットティッシュ等をビニール袋に密封してゴミ箱へ放り込むと、座布団カバーを剥ぎとって洗濯機に放り込み、中綿にキッチンハイターを振りかけて放置。ビニール袋をありったけ手に抱えて茶の間に戻り、娘を抱きかかえて臨戦態勢に。すぐさま二回目の嘔吐。


新体操教室から帰ってきた息子に一人で風呂→歯磨き→寝室とこなさせ、その後吐いたばかりの娘を抱えて風呂へ。順調に見えた風呂だったが、もうすぐ上がるというところで三回目の嘔吐。すぐさま体を洗い、吐瀉物を片付けてシャワーでこれでもかと浴室を流して風呂を出る。


急いで娘を着替えさせて髪の毛を乾かし寝室へ。枕の上から防水シートを敷いてその上にバスタオルを…と準備している間に、ベッドサイドで四回目の嘔吐。持ってきたビニール袋に穴が開いていて、まず一枚目の防水シートが殉職する。
その後、バスタオルにくるまれて布団に包まれた娘は程なくして寝入る。夜中2回ほど嘔吐してシートやらタオルやらを交換し、何とか朝を迎えたのだった。


診察では、どうもウィルス性の胃腸炎と診られるそうで、ともかくこれからの感染に注意。
皆さんご準備はよろしいですか?
「吐瀉物は素手では触らない。ビニール袋を手袋代わりにして、勿体無いけど全部捨てる勢いで処理する」
「アルコール性の消毒薬は効果がない。キッチンハイター最強」
「冬場は体温の低下に注意。捨てても良いタオルをこれでもかと使う」
「親も寝ること」


皆さんご注意を!