Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

避けろパンデミック

一昨日の夜から嘔吐を繰り返した娘。昨日は保育園を休ませて午前中小児科へ行き、一日中家で過ごした。午後からまた嘔吐もあり、下痢も続いている模様。昨晩は嘔吐することは無かったし、今朝は下痢は続いていたものの熱も37度台前半まで落ち着いたので、まずまず快方には向かっているようだ。
次の心配は家族内感染だが、6年前の経験とその後得た知識をフル動員して適切な対処をしてる。感染すると厄介なのは小学校に通っている息子なのだが、いつもの怠惰な暮らしが幸い(?)して、娘が吐こうが漏らそうが一向に気にせずマイペースで過ごしており、全く手伝おうともしないため、直接的な感染の可能性は低めではあると思う。まあなるべく接触を避けるに越したことはないけれど。


実家には93歳になる祖母がおり、そちらへの感染も避けねばならないのであまり実家にお世話になることもできない。
いやはや、感染性の病気というのは大変なものだね。完全回復まではもう少しかなー。