Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本一のファンにしてくれてありがとう』

昨日は仙台市内で東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードが行われ、僕もボランティアの一員として警備補助係を担当。東二番丁通りと北目通りの交差点の南側で、選手が乗ったバスが通る車道と観客の皆様とを隔てる鉄柵を抑えておりました。 朝6時に白石…

娘が描いた絵

※今日は親バカっぷりを存分に発揮しますので、やや閲覧注意でお願いしますw これ、分かりますかね?3歳半になる娘が描いた絵です。地元の印刷屋さんからいただいたメモ用紙に黒のサインペンで描いただけの、シンプルな線です。 右側にある「Ц」って感じの…

土台づくり

ビジネス本を幾つか読んだ時期もあるし、色々なセミナーに出かけようと思って調べたり実際に何度か出席したりもした。もちろん、色々なことが学べるし、自らを省みる機会にもなった。まだまだ読むべき本はたくさんあるし、聴くべき講座は数多く開催されてい…

暗がりランニング

息子は8時までに登校、娘は9時まで(できれば8時半ごろまで)に登園、ということを考えて逆算すると、ランニングはどうしても朝5時台を狙うことになってしまう。ところが5時となると真っ暗だ。5時半を過ぎてもまだ暗い。足元が暗くて、適度に明るさを…

OKINAWA

11/13〜15の2泊3日で、沖縄へ行ってきた。沖縄へは何度か仕事で行ったことがあったけれど、観光など一切できなかったし、ほとんど街なかを歩くことすらできなかった。なので、事実上今回は初めての沖縄体験。沖縄の海を味わうには季節外れだし、むしろ修学旅…

OB戦

先日の日曜は、息子が所属するサッカー少年団のOB戦。というか僕自身がOBなので、僕のOB戦でもある。 例年、最寄りの少年団をご招待して保護者やOBの中高生も交えてフットサル大会を開催し、同時に大きな鍋で芋煮をつくって食べる。昨年初めて参加して、なる…

Windows7からMacへの移行メモ(自分への)

ところでWindows7からMacへの移行をしたので、気づいたことをメモしとく。このあと、オフラインで使用していたWindowsXPから一部移行が残っているので、その際気づいた点があればこのエントリーに追記するか、あるいは新規エントリーでメモしとく。役立つか…

東北楽天ゴールデンイーグルス日本一!

もう4日も経つけれど、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本シリーズを制し、見事日本一になった。震災のあった2011年に監督としてスタートした星野体制が3年目で結実するとは夢にも思わなかった。とても嬉しい。そして、「嬉しい」とたくさんの人がテ…

いよいよMacを購入しまして。

いよいよMacを購入しまして。 以前結構悩んだ割には買うときはすんなりMacBookProの15インチディスプレイ。メモリを8GBに増設の上、Office for Macを付けてもらいました。いやあいよいよMacデビューですよ。 ある程度準備しておいたので、データの移行はすん…