Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

OB戦

先日の日曜は、息子が所属するサッカー少年団のOB戦。というか僕自身がOBなので、僕のOB戦でもある。
例年、最寄りの少年団をご招待して保護者やOBの中高生も交えてフットサル大会を開催し、同時に大きな鍋で芋煮をつくって食べる。昨年初めて参加して、なるほどこういうものだったのかと理解。実は僕は少年団の2期生(確か)なので、僕が現役時代にはそもそもOBがいないのでそういったイベントは無かったわけだ。


しかし当日はものすごい風。会場がいつもの小学校ではなく河川敷の陸上競技場になったものだから、まともに風を浴びてしまいテントの固定にかなり労力を要した。何しろ芋煮を作る調理場を確保しなくては行けない。お父さん方の協力によって何とかテントを固定し、防風体制をとる。
ママさんたちが調理している間に、会場ではフットサル大会が行われる。大会は4つのグループに分けられ、中高生OBとコーチ陣によるグループ、高学年とパパさんによるグループ、低学年とママさんによるグループ、未就学児たちのグループ、それぞれで4〜5チームに分かれてリーグ戦。そこかしこで楽しげな声が響き始める。


ここで雨!雨!風!雨!いやあずぶ濡れですわ。動いている間はいいとしても、試合が終わって休んでいると急激に体が冷える。油断してると確実に風邪カモンカモン体制である。何とか持参したウインドブレーカーを着込んでしゃかりきに体を動かして温める。
と、ここで芋煮完成!体が芯からあったまるぅーとはこのことかと。いやあ久しぶりに美味い芋煮をいただいた。


我がオヤジチームは見事グループリーグ優勝!僕も恥ずかしながら3点ほど得点も入れさせていただいた。はっはっは。高学年の子どもたち、悪かったねえ。


で、その後は震える体を叱咤激励しつつ後片付けを行い、僕はうちのお店の忘年会へと行くのであった。結果、見事に二日酔い。あっはっは。
来年こそは晴れておくれ。