Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

OKINAWA

11/13〜15の2泊3日で、沖縄へ行ってきた。沖縄へは何度か仕事で行ったことがあったけれど、観光など一切できなかったし、ほとんど街なかを歩くことすらできなかった。なので、事実上今回は初めての沖縄体験。沖縄の海を味わうには季節外れだし、むしろ修学旅行シーズンで中高生だらけだったけれど、それでも十分沖縄を満喫できた気がする。具合悪くなるくらいw

初日は雨。少し時間があったので初日からお土産を買いに国際通りに出た。事前に調べておいたお店で物色。

初日の懇親会場は、なんと蛇口から泡盛が出るという何とも酒弱者泣かせのお店。で、何故かリンス容器に醤油が入っていたのでパチリ。

1日目の締めは沖縄そば。丸安そばという、タクシーのおじさん御用達の店でした。ほぼ屋台的な、不思議なお店。

2日目。美ら海水族館へ向かう途中、古宇利島に寄り道。古宇利島に渡る一本橋をみんなで歩くことにしました。この頃にはようやく雨もあがってきて沖縄らしい陽気に。

海が綺麗!

全長およそ2キロの橋。写真よりも生の方がもっとスケールが大きく感じました。すげえ!と。いつかここをランニングしてみたい。

古宇利島での昼食はタコライス。何故か1つ多く出てきた沖縄そばも完食。お腹いっぱい。で、午後1時なのにまだ目的地に着いていないという、とってもゆるーい行程。

ようやく美ら海水族館がある海洋博公園に到着。ちょうど雲が晴れて絶景が眼前に!

水族館入口。ジンベエザメのオブジェがでかーい。しかし、このあと本物を見て、なんと実物大というか実物の方がもっとでかいということを知る。

つい泳いでみたくなりますな。

水族館はさすがの展示内容。これは子どもから大人まで十分に楽しめます。

ジンベエザメのいる巨大水槽。わかりますかこのスケール感。

ジンベエザメキタ━(゚∀゚)━! でかーい!

人と比べるとよくわかりますね。いやでも実際に見た時の衝撃の方が大きいな。やっぱり写真じゃ伝えきれない。

水中トンネルのような場所もありまして、下から魚を見ることもできます。いやあジンベエザメが上を通るときの興奮ったらなかったよ。

外にはちょっとしたビーチのような場所もあり、修学旅行中と思われる女子高生も靴を脱いで入っていたり。いやあ混ざるには歳を取り過ぎたな。さすがにアラフォーのおじさんたちが裸足で騒いでいたら通報ものだろう。

2日目の夜はステーキ屋で、密かに僕はこれが一番楽しみだったりする。

エビがウマー。

にぐー

翌朝。前日深夜3時まで飲んだのだが気合で8時起床!着替えてランニングへ。波之上臨港道路なる道を走る。直前まで、ここを走るか奥武山公園を走るか悩んだ。前日は雨で走れなかったので、2つ用意していたランニングコースのどちらかを選択することになったわけだ。で、選んだのがこっち。奥武山公園はいつか走るぞ!

飛行機までの時間はフリー。多くの人は免税店や首里城などへ行く。僕は何となくどちらにも行きたくなくて、ミルトンママさんに教えていただいた桜坂劇場へ。

店内にはカフェがあり、食事も取れます。

これまでの濃いメニューと比べて、どうですかこのヘルシーなメニュー。美味しかったですよ。

2階も素敵なショップでして、結構色々と買ってしまいました。

お土産はいろいろ買ってきたけれど、自分に買ってきたのは鯨の歯を使ったアクセサリーと、海人Tシャツ、かりゆしシャツ。いずれこれを着て、また沖縄に行きたい!そう思える旅行でありました。
ええと行き帰りの飛行機酔ったことだけ、非常に辛い思い出です。うーむ飛行機での過ごし方をもう少し考えねばなー。