Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

仕切り直しノーベンバー

10月いっぱい、販売店経営のための研修として仙台にある販売店に通勤という形で研修をしておりまして、PC環境が無かったがためになかなかブログの更新ができずにおりました。朝晩の通勤電車内ではひたすらにミステリー小説を読み、たまに自社で仕事するときを見計らってミステリー小説のブックレビューという形でブログは続けていたものの、果たしてこれは日常を記録しているのか甚だ疑問ではありました。


11月になり晴れて自社出勤!となったものの2日目にして体調を崩してしまいダウン(;´Д`)
早退して何とか体調は回復したものの連休は息子の試合だの嫁さんがいないだのあり結局ブログの更新は今日5日まで開いてしまったのでありました。


はい、ここまで言い訳あるいは釈明。


通勤電車のいいところは、完全に自分だけの時間を確保できるという点だ。逆にデメリットは、そんな自分だけの時間を確保しなくてはいけないという点だろうけれど。
しかし、今の僕にとってはこの通勤時間が何より貴重な時間となった。普段なかなか読むことができなかった本に、これでもかと時間を割くことができたし、研修先での刺激を受けてこれまでの自社での仕事やらをしげしげと考える時間を得ることができたし、季節の移り変わりを、人々の服装や駅構内のポスターや、あるいは電車のドアが開いた時に吹き込んでくる風の冷たさなどに感じることができた。たかだか1ヶ月、それも休み休みの研修なので実質2週間ほどだったけれど、こうした通勤時間を含めてとても良い1ヶ月となった。


そしていつしか秋も終わりが近づき、迫り来る冬の息吹が少しずつ感じられるような、そんな季節になってきていた。

娘はそんな風にも負けずに外で遊ぶ。



息子の音楽発表会。まだ寒さは我慢できるほど。



土曜は息子のサッカーの試合。風が強いー(TдT)



大河原駅前のお祭りにちょっとだけ遊びに来た。



昨日の夕方の空。めっきり秋ですのう。ちなみに大王ヤンマは森の見張りらしい。番人ではないとのこと。嫁さんによるツッコミ。



テンプゥーラァー



トゥトゥーロゥー



さて、腰をいたわりつつ今月もしっかり前に進もう。