Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

チカラを温存せよ

ようやく、自宅の片付けである。


自宅を片付けている間、iPhoneでずっと曲を聴いている。心には色々な場面が思い浮かんでくる。時折、心に引っかかる場面に出くわす。何年後かに同じ曲を聴いた時、目に浮かぶのは散らかった自宅とそれを片付けようとする自分、そしてそれを粛々とこなす自分だろう。


何となくではあるが、近い将来大きな決断をする予感がしている。具体的にどのような決断なのかは全く分からない。今の状況をそのまま受け入れることも、逆にこれまでの生活を全く変えることも、どちらも大きな決断であることは間違いない。いずれにせよ、その決断には強い心のパワーを要し、そして決断後には行動力という更なるパワーを要することが分かっている。だからこそ、今パワーを消費することはなるべく避けたい。過去の思い出への感傷や将来への不安といった心の動きさえ避けたいのだ。


そんなわけで、僕は今音楽を聴きながら自宅を片付けている。
時折、心に引っかかる場面に出くわすけれど、まるで人ごみを避けるようにそっとその場から自分を消すのだ。