Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります


今日は娘の運動会。午後は息子と娘と、爽やかな秋空の下で過ごした。


ところが、夕方になって、息子とヒドい喧嘩をした。息子は泣くと咳が出るのだが、咳と一緒に少し戻してしまったほどだ。


経緯はまた書きたくなったら書こうと思う。いつものように、息子が聞き分けの無い状態になり、僕が何とか分かってもらおうとしつこくアセスメントを試みてしまったのだ。


結局、大人になれてないのは僕の方だ。息子には可哀想なことをしてしまったし、実家の両親と妹、そして横で不安そうに僕の顔を見上げる娘にも悪いことをしてしまった。


昨夜の娘の夜泣きと、今日の運動会で体は疲れているハズなのに、どうしても眠れそうに無い。もっと自分に正直に、愛を込めて、息子と相対することができたんじゃないか。もっと息子の気持ちを分かってあげられたんじゃないか。違う手があったんじゃ無いのか。譲歩の余地は無かったのか。


自分の子供すら幸せにできない人間に一体何ができるというのだろう。