Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

白髭ニューゲート

久しぶりにヒゲを剃った。少なくとも椎間板ヘルニアと診断されてからは剃っていなかったので、およそ10日ぶりとなる。僕は大抵夜の入浴時に剃るのだけれど、昨晩、ようやく剃る気になったので、剃る前によくよく観察してみようと思い立ち、湯船につかりながら鏡でしげしげとヒゲを眺めてみた。


すると、大分白い毛が多いことに気づく。髪の毛に比べると、白い毛が生えている密度が段違いに多い。と言っても鼻の下と顎部分合わせて10本に満たないほどなのだが、それでも多い。


うおおおお。
なんだなんだ??
僕は髪の毛よりも先にヒゲから白髪化するのか??
これって一般的?
それとも僕だけ?
何で?
風呂で剃ったりするのがいけないのか??
それとも頭部よりも顔面の方が栄養が少ないのか??
などと、結構悩んだ。






しばらく悩んだあと、「剃れば分かんないんじゃね?」という結論に達し、剃った。


以上。