Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

掃除 de リラックス

昨晩、思い立って家の掃除をしてみた。
息子の尻を叩きながら、散らかっているオモチャを片付けて掃除機をかけ、息子にはベッドやらチェストやらの埃を拭いてもらいつつ、僕はキッチンやら脱衣室の拭き掃除をしてみた。引っ越してからも忙しい日々が続いていて、週末は息子のサッカーなんかに付き合っていたりするとなかなか掃除する習慣が身につかない。天気が良くて暇な週末なんて待っていられないし、とにかく体を動かしたかったから実行してみた。思い立ったが吉時。


掃除とか単純な作業って、面倒だし疲れるけれど、終わったあとはやっぱり気持ちがリラックスしている気がする。多分、庭の草取りやら洗車なんかも同じじゃないだろうか。キレイにすること自体が本当の目的だけれど、精神的な開放感を得るというのはとてつもなく大きな副産物だ。


すぐまた散らかるんだろうけれど、なるべくこまめに掃除やら洗車やらにチャレンジしてみようかな。何より自分の心のために。