Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

明日から本気出す

今日は妻が仕事だった。妻は、僕と子どもたちも一緒に出発して職場の近くで遊ばないかと誘ってくれた。だが、娘は起きないし、息子はiPhoneのゲームに夢中だしで、結局妻は一人で出発してしまった。ゲームに飽きた息子を早々に実家に預けると、昨夜の興奮状態から察するにしばらくは目覚めないハズの娘の横で惰眠を貪る予定でいた。
ところが、そうは問屋がおろさず。娘起床、そして元気の巻であった。娘に適当に朝食を与え、着替えさせると、もうゴロンと横になってしまった。娘が一人であれやこれやと遊ぶのを眺め、時折ほどほどのところでやめさせたり鼻水を拭いたりしながら居眠りしていた。何だか駄目だ。全く眠気がとれない。
仕方がないので、買い物から帰ってきた母と妹を召喚して一緒に昼食を摂ると、娘の世話をお任せして僕は眠った。初めは茶の間で。次は茶の間のコタツ(電源OFF)にフリースを着て、そして娘がようやく昼寝についた横で。計4時間ほど眠ったことになる。まだ眠い。どうした俺。そこまで疲れてしまっていたのか。


仕事がなかなか進まないことに焦りもするけれど、疲れ果てた体では十分な質の仕事ができないのも確か。これからすぐに眠って少しでも体力を回復させよう。うーん。頑張れ明日からの俺。