Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

ポン酒に心構えて

雨の中、居酒屋までの道を歩いた。




いつものスニーカーよりはマシだろうと、ビニル生地でややハイカットの靴を履いた。大分歩いてから、この靴にはまだ足が馴染んでおらず、少し歩くと左足の小指が痛くなることを思い出した。やれやれ、大切なことはいつも後になって思い出す。左足をかばいつつ、約束の時刻から少し遅れて会場に到着した。
久しぶりに日本酒を飲む。いつもは翌日のことを考えて焼酎にするのだが、この日は全員で日本酒を楽しもうという雰囲気になった。別に嫌いではないので、飲めば素直に美味しい。しかし、いつも以上に体中の力が抜けてヘロヘロになってしまった。そんな状態でも、左足の痛みは和らぐことはなかった。降り続く冷たい雨の中、足を引きずりながらやっとのことで家に帰った。
何とか風呂に入る。風呂からあがり、火照った体を冷やそうとダイニングの床に横たわると、そのまま妻に起こされるまで眠ってしまった。翌日も酷い頭痛と吐き気の中、無理矢理体を起こして遠足の準備に追われる息子と妻を手伝う。ダメだ。日本酒用の酵素を失ってしまったかのようだ。また日本酒を飲む機会がありそうだけれど、全く自信が無い。


ともかく、次に日本酒を飲む時は次のことに注意したいと思う。

  • 翌日に用事を入れない、可能なら休む
  • 水で休息を取りながら飲む
  • 火照った体は床で冷やさない
  • 寝る前に水をたくさん飲む
  • 痛くないスニーカーを履く


守れる自信も無い。