Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

機能別に分かれるんですよねガジェットブイブイ

今このブログを書いている端末、NEC LaVie Light いわゆるネットブックであるが、そろそろ寿命を迎えそう。まずHDDが一度満杯を迎えてしまい、ある程度の削除と圧縮を経て、ただでさえ恐ろしく遅いレスポンスが更に悪化してしまった。初期から性能的にはイマイチだったため、OSはXPだが画面表示はWindows2000以前のクラシックモードにするなど涙ぐましい努力を続けたのだが、もうそろそろ限界かと。


そこで、以前このブログにも書いたように、ハイスペックモバイルノートPCの最高峰として名高いPanasonicのLet's noteシリーズに再び手を出そうとこのところ画策していたのだった。ところが。
高い!
いや性能的にも軽さ的にもチートなLet's noteさんであるが、その分価格も凄まじいわけでして、ひょっとすると20万を超えるんじゃないかという勢い。いや買えないわけじゃないんだけれど、同じかそれ以上のスペックのものが結構低価格で売ってるじゃないですか。デカくて重いけど。じゃなけりゃあ海外製で軽いPCがもっと低価格で売ってるじゃないですか。スペックがイマイチだけど。で、スペックとコンパクトさを兼ね備えたLet's note御仁になるとこれが倍ぐらいに価格アップしてしまうのだった。そりゃあ技術的にはそうなんだろうさ。でもなあ〜。


で、ふと気づいてしまったのだった。あれ?外に持っていく時はiPadで良いよな…。中で使うだけならデカくて良いよな…。
ということで、
「高スペックなデカいノートPCと、もう一台iPadを買っちゃうもんねブイブイ作戦」(はあと)
を決行しようと思う。断固。