Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

無用アミューズメント




久しぶりに、白石市小原の材木岩公園へ行ってみた。おそらく一昨年の夏、アメリカからはるばる遊びに来てくれた妻の妹と一緒に来て以来。生まれたばかりの娘が眩しそうに妻に抱きかかえられている写真がある。


車を降りるやいなや走りだす息子と娘。遊具があるわけでもないし、水遊びできるわけでもない。雪と寒さに閉ざされて部屋の中でばかり遊んでいた季節から開放されたかのように、元気いっぱいに走りだした。蕎麦を食べたあとも売店の方に愛想を振る舞う娘。子どもたちにとって本当に必要なものは、大人が考えだしたアミューズメントではなく、子どもたちが自由に自分を発散できる場所なのだった。


たまにはこうやって外で遊ばないとね。冬の間は僕ら親もサボってしまっていた。これから暖かくなるし、また公園にでも行こう。