Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

ボールを追いかける楽しさ

ランニングを始めて20日が経過。一応今のところ毎日走れてはいる。概ね晴れており、雨が降ってもすぐ止んでくれる天気のおかげである。


当初は20分間のランニングというところから始めて、3kmちょっとを継続的に走れるようになってから距離を少しずつ伸ばしてきた。5km程度は走れる自信ができたので、思い切って一昨日の日曜に10km走破にチャレンジしてみた。早朝の1時間強を使って何とか完走したものの、日中子どもたちを連れて蔵王町などを巡っていたら眠くて眠くて、夕方自宅へ戻るやいなやベッドにダウン。日常生活に影響あるようじゃ社会人ランナーマナーに反する。反省。
ランニング自体については、徐々に体ができてきてる実感がある。特に呼吸が楽になってきていて、少々のアップダウンでもそれほど息切れしなくなってきた。体が温まったあとに、1kmあたり6分程度のジョグから徐々にスピードアップして4分後半あたりまで出しても、200〜300mは継続できるようになってきてる。足の筋肉と心肺機能が大分復活してきた証拠だ。


ただ、体重はなかなか落ちない。炭水化物を減らすよう心がけているだけじゃあなかなか落ちないようだ。時折入る夜の仕事が悩みどころで、食べないと悪酔いするし食べればその分増える。1日で1.5kgくらいリバウンドしたときは焦った。まあ翌日はまた1.5kg落ちたので安堵したけれど。


ところが、昨日夜に息子と一緒にフットサル2時間をこなして大量の汗をかいたところ、今朝は昨日比で1kg以上の減。まあほとんど水分だろうから一瞬で戻りそうだけれど、2時間の間にインターバルのようにダッシュとジョグなどを繰り返していたわけで、こりゃ10km走る以上のエクササイズになってるなと思った。しかも楽しいから尚の事良い。


中学から高校にかけてそれなりに真剣に部活に取り組んでいて自主練にランニングは日課だったから、走ること自体には抵抗は無いし、爽快感や達成感も感じる。ただやっぱり辛い・歩きたいという気持ちとの戦いであることは確かだし、風景を見たり音楽を聴いたりして色々な楽しさを混ぜないと、どうしても飽きる。
そのあたり、サッカーは良いね。夢中になって楽しめる。ワンツーリターンをもらうのにダッシュすれば息切れするしさ、ライン際でセンタリングを上げさせまいと足を伸ばしたりすれば筋肉はつりそうになるしさ、そりゃ体は辛いけれど、それでもボールを追いかける楽しさが僕の背中を押してくれる。
僕はテニスもゴルフもやったことは無いけれど、毎週のようにプレイして練習に精を出す気持ちも分かるなあと思った。楽しくて、更にエクササイズになってるなら最高だよね。だから草野球とか、ゲートボールとかさ、そういうのも年齢や自分のこれまでの経験に応じて選んで楽しむのがいいんじゃないかな。ただ走る・泳ぐ・漕ぐがそれだけで楽しい!のなら何も問題は無いわけで。


ともかく、僕の目的は「痩せる」でも「走れる」でも無く「楽しくサッカーする」なので、またできれば来週もフットサルやりたいなーと密かに思っている。