Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

Tシャツのスケスケ度

先週博多に行ってきた。まあ色々とあったので、気が向き次第触れることもあるかも知れない。今日はランニングについて。


台風上陸直前という最悪のタイミングで博多に降り立った僕は、ホテルにチェックイン後、夕食までの1時間半の間にランニングを決行した。空は小雨で、街を歩くビジネスパーソンも傘をささずに小走りな感じ。ともかく大濠公園目指して走る走る。信号で止まる。走る。人を避け、人を避け、信号で止まる。人を避け、人を避け、信号でああああああもううざったい。人と信号多すぎって天神を走る僕が異常ですねゴメンナサイ。ともかく人と信号は非常にストレス。そしてタイル状の歩道は、濡れていると滑る。これも困る。
結局、2.5kmを走って大濠公園の近くまで来てタイムアップ、引き返す。まだ明日も明後日もあるさとリベンジを誓い、一路ホテルに向かったのだった。


翌朝は大雨。仕方がないのでホテルの階段でも〜と思ったら、非常時しか扉が開かないとのこと!いやあそんな理由で解錠した日にゃ、頑張って階段昇降しなきゃいけなくなるじゃないですか。やめときます。部屋でスクワットしたらヘトヘトになっちゃったので、ふてくされてすぐ朝食へ行ってテレビでコンフェデレーションズカップを見てた。イタリアには勝てたよなー。


で、三日目は前日を超える猛烈な雨だったのだけど、もう最終日だし!ということでビニール袋にiPhoneと1000円札を忍ばせて大濠公園へGO!
ところが、行けども行けども大濠公園が見えてこない。あれー、一昨日こんなとこ走ったかなーと危ぶみ、ようやく20分以上過ぎてiPhoneを取り出し地図を見たら、あれれ何故南に向かっている!?しかーも全身ずぶ濡れで、ましてや白いTシャツだったものだから上半身はスケスケである。ともかくホテルに戻ろうと、来た道を戻る戻る。こんなとき、ことごとく信号には捕まるのね。いくら絞ってもTシャツのスケスケ度は改善されず。水たまりに足を取られて滑りそうになるし、もう散々だったよ(T_T)


ということで、色々と教訓。博多のような都会に出張した場合のケース。
(1)地下鉄とか使ってランニングに適した公園などに移動した方がいいかも
(2)雨のときは無理しない
(3)白いTシャツには気をつける
みんなも気をつけてね!