Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

ゲーヒー

ヒゲが伸びていることが多い。無精ひげだ。これには理由(言い訳)がある。

ヒゲを剃って二日後あたりにまた剃ると、必ず血まみれになる。ヒゲが濃い割に、皮膚が弱いのだ。剃る前に蒸らしたり、シェービングクリームを変えてみたり、プレシェーブローションを塗ってみたりしたが、効果がない。唯一、刃を新しくすると血の量が減った。だが、結構高価なので、そんなに剃刀の刃を頻繁に新しくなどできない。

更に、疲れてくると顎や鼻の下あたりに脂肪の塊ができることが多くて、これを剃ったりしてまた出血する。出血したところがまた膨らむ。最悪な繰り返しだ。電気カミソリにあーた、ニキビが挟まれるのを想像してごらんよ。うわわわわ。鳥肌鳥肌。

ヒゲを伸ばしてから剃ると、出血は本当に少ない。血が出ないときもある。理想的には、ある程度伸ばして体調がよくニキビができていないときを見計らって剃るとベストだ。


ところが社会人になるとそうもいかず、頻繁に剃る機会が出てくる。ヒゲ面はまずい場面というのがあるのだ。
しかし、血まみれ(カサブタまみれ)というのもどうなんだろう。そっちの方が痛々しいのではないか、とも思うのだが。


そんなわけで、本日はヒゲを剃ってない。明日も剃らないぞ。月曜に剃るのだ。