Hang In There

蔵王の麓で新聞屋さんが子どものこととか震災のこととか思い出などを綴ります

エンパワード・バイ・チルドレン

風邪をひいた。明らかに娘経由の感染である。
昨日ブログを書いた後、午後2時からの会議をやっつけて娘を掛かり付けの小児科へ。この時点で頭痛と寒気が始まっており、結構つらい。しかし連れて行けるのは既に自分だけ。行かねばならぬ。
駐車場から病院までの300mほど、雪の中娘を抱いて歩く。娘は、予防接種を通じて既にこの小児科の先生を覚えてしまい、診察のたびに泣いてしまう。押さえつけるのも親の仕事とはいえ、つらいものだ。
診断結果は「ロタ・ウィルス」とのこと。お医者さんから「ロタって、ロータリーと同じ語源で、丸いウィルスなんです」というトリビアをもらう。

会社に戻るが、仕事が手につかないので思い切って早退を決意。PCを落としてすぐさま帰宅する。
帰宅すると、嫁さんから「先に私と娘がお風呂入ってしまう」案の提案があり、状況的に最善の策と判断。嫁さんが入浴中娘の面倒を見ることに。熱を測ってみると37.1℃。ツイートしたら平熱だね、とのリプライをいただく。くそう。子どもがいると微熱でもつらいんじゃ!
仕方が無いので、娘の檻の中で、体を折り曲げ小さくなって寝る。寝る父親の上に乗り遊ぶ娘。こんな父親をどう見ているのか。小さくなってる父親を見ることで、将来にどんな影響があるのか。父親は熱が出てるんだぞ。それも君の胃袋からやってきたウィルスだ。分かって欲しい。無理か。

二人の入浴が終わり、床に就く。寒し。嫁さんが湯たんぽを持ってきてくれたときの嬉しさといったら。2時間ほど眠ると、状態は少し回復した。睡眠って凄い。その後も嫁さんのサポートでグッスリと体を休めることができて、今朝は本当に回復した。8割といったところ。ひと晩で8割回復するって凄いことだ。ロタってノロと違って回復はすぐなんだね。ただし感染力は凄まじい。僕の母が一昨日から昨日にかけてダウン。父も昨晩から今日にかけてダウン。祖母に感染してないと良いけど。職場でも腹痛を訴える人も出てきてワラワラしてる。

そんな中、心強いのは5歳の息子だ。こんな状況でも一切変わらずピンピンしている。食欲も旺盛だ。ワガママもいつも通りだ(涙)
昨夜も、独りで風呂に入るのを嫌がる。仕方が無いので、僕も一緒に入ることにすると、満足そうな笑顔を見せてくれた。朝、病み上がりとはいえ弁当の準備をし、朝食を食べさせ、息子を送り出さないといけない。いつまでも寝ていられない。つらくても、やらなくちゃいけないことが沢山ある。

子どもがいると、自分が病気しても動かなくてはいけなくて、つらいことも沢山ある。風邪をひいても病院に連れて行き、遊びの相手をし、朝ご飯の準備をしなくちゃいけない。でも、動き出す、働くモチベーションを与えてくれる。とても幸せなことだ。今朝、息子が尋ねる。「みんな、お金を稼ぐために働いてるの?」僕と妻は「うん。それもある。でもそれだけじゃないよ」と答えた。そして、「みんな、誰かの役に立つために働いているんだよ」と伝えた。そう、君たちも、今、僕たちの原動力になっているんだよ。

そんなわけで、フラフラする足を叱咤してPCに向かっている。明日、誰かの役に立つために、まだまだやらなきゃいけないことが待っているのだ。